Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3363-229cf598

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

図説 魔女狩り 6

図説というタイトルですが、当時の絵画が大量に掲載されています。

インパクトがある一冊です。

図説 魔女狩り (ふくろうの本/世界の歴史)
図説 魔女狩り (ふくろうの本/世界の歴史)黒川 正剛

河出書房新社 2011-03-16
売り上げランキング : 257336


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




近世国家は教会勢力の協力のもと、民衆の粗野な生活を改めさせ、社会を改革して神聖な共同体に変えようした。この試みは国王から地方裁判官や末端の聖職者 にいたる公職に関わる人々によって推し進められた。国王を頂点とする当時の支配階層が目指していたのは、キリスト教信仰に厚い、均質的な臣民からなる社会 であった。
北欧の魔女狩りは全体的に抑制されていた。その理由としては、イングランドと同様、悪魔学理論が十分な形で受容されなかったことや自白を得るため拷問を使用することに積極的ではなかったことが挙げられる

かれたのは一般的に女性だったが、時と場合によって男性や子供も裁かれた。とくに魔女狩りが激しく大規模になってくると、貧しい老女だけでなく、若い女性、富裕な男性、子供も、魔女とみなされ迫害の対象になった。
司法上の変化に加えて、魔女狩りを衰退に導いたもうひとつの要因は、以上のような懐疑主義的、合理主義的な思考のあり方が誕生し、徐々に広まっていったことである。



司法上の変革、懐疑的・合理主義的思考、科学上の変革がほぼ同時期に進展し、魔女狩りの基盤たる魔女信仰そのものと裁判の仕組みを徐々に突き崩していったのである。はじめは教養ある階届の人々がこれらの運動に中心的に関わり巻き込まれていったが、徐々に民衆たちのあいだにも「新しい」思考が広がっていった。また、地域によって違いがあるので、直接的な衰退の原因であるとはいえないが、人々の生活状況がある程度改善されたことも関係していたかもしれない。一六世紀以降昂進していた物価上昇には落ち着きがみられ、賃金が減少することも止まった。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3363-229cf598

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。