Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3351-06e51395

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「嫌な取引先は切ってよい」 楽しさを追求する社長の非常識な働き方  9

楽しく働き続けるという著者の会社。

その仕組み作りが参考になります。

1位になると、取引先を切る権利が与えられるというシステムに始まり、
体調が悪いときには仕事を頑張らなくて良いというシステム・・・

気になる制度がたくさん。

色々と導入してみたくなります。


「嫌な取引先は切ってよい」 楽しさを追求する社長の非常識な働き方 (ノンフィクション単行本)
「嫌な取引先は切ってよい」 楽しさを追求する社長の非常識な働き方 (ノンフィクション単行本)中里 良一

角川書店 2013-10-17
売り上げランキング : 62233


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「多くのことは『好き嫌い』で考えるのだから、ビジネスも好き嫌いで考えたらうまくいくんじゃないか」
頑張った社員に、ご褒美として「嫌いな企業との取引を打ち切る権利」を与える
町工場が儲かるのは「危ない橋を渡っているとき」だけ。したがって、「儲かる仕事」は町工場にとって必ずしも良い仕事ではない。
「嫌いな企業との取引を打ち切る権利」が行使された場合、その取引先の仕事をよそに転注してもらいながら、3カ月以内に取引を打ち切る。
そして、その間に私は10件以上の新規取引先を開拓することをノルマにしている。
「仕事を断っていい」と言う以上、社長である私の責任は、その分だけ新しく仕事を取ってくることだ。
新規営業は社長一人だけ社員だとプライドが傷つくだけ
社長が自ら営業していれば、その場で何でも即断即決できるのがメリットだ。値段も納期もその場で決断できる。これは、大きな強みになる。
中里スプリングでは、社員みんなで「好きなお客様ベスト30」「嫌いなお客様ワースト10」を決めている。

209種類のバネを「ロングタイプ」といって長いまま作っておいた。お客様が自分で好きな長きにカットして使えるようにしたのだ。
緊急事態でバネが必要になったお客様は、ウチのロングタイプを買い、とりあえず応急処置としてカットしたバネを使う。その問に、ウチはそのお客様に「本当に必要な寸法のものを作りましょう」と提案する。
こうすると、1つの仕事で2回、商売ができるわけだ。
私は、取引先を増やしていく過程で、お客様の業種・業界の分散化を図ってきた。
ウチは売り上げが1業種あたり1割以内になるようにしている。その1業種の中にも、それぞれ3~5社ぐらいの主要取引先を作っている。
ウチでは、技術研修や営業研修など、どんな研修も外注することはない。社内でお互いが教えあう。
人間、誰しも調子の波はある。「調子が良い」というときは頑張ればいいが、「今日はちょっと花粉症がひどくて」とか「風邪で体調が悪い」とか「悲しいことがあって気分が落ち込んでいる」という日もあるだろう。

そんなときは、社員はいつもの青い作業着ではなく、黄色の作業着を着る。それが「今日は調子が悪い」という合図だ。
黄色の作業着を着ているときは、他の人の邪魔にさえならなければ、適当に休んだりのんびりしたりしながら作業しても構わない。
同じ名字の社員は採用しない


ウチでは、給料や賞与を必ず現金で、給料袋に入れて手渡しする。
商品の種類が多ければお客様は値段に納得してくれる

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3351-06e51395

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。