Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3348-21200ec4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

セブンプレミアム進化論 なぜ安売りしなくても売れるのか  6

金の食パンなどのプレミアム商品を開発するセブンアイホールディングスの活動について描いた一冊。

商品の値付けについて勉強になります。


セブンプレミアム進化論 なぜ安売りしなくても売れるのか
セブンプレミアム進化論  なぜ安売りしなくても売れるのか緒方知行 田口香世

朝日新聞出版 2013-09-06
売り上げランキング : 8837


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




量を追いかけても何の意味もない。量は決して質を凌駕できないということで、質を厳しく追求すると言い続けてきました。
人間の欲望というのは無限です。だから、我々ビジネスの世界は成り立っているのです。
もはや何も要らないということは、人間社会においても、絶対にあり得ません。
どこかでタイミングを見計らってきっぱりと見切ふさらなければならない。お客さまから見て魅力ないものがいつまでも売り場を塞いでいると、その店全体の魅力を減退させてしまうことになる。
味覚が特別に優れているから、合否を決めるために試食をやっているのではない。トップ自らが試食を繰り返しやっているということで、商品の品質の向上を重 視しているという姿勢が示され、絶対にいい加減なことは許されないという緊張感がそこに生まれてくる。これが大事なことです。
第2位のL社の専用工場比率は、約30%である。第3位のFチェーンに至っては、わずか4%にすぎない。セブンーイレブンの92%という専用工場比率が、いかに飛び抜けて高いかは、これを見てもわかるであろう。

商品開発ではなく、実際に販売されている商品のリフレッシュやリニューァル、つまり商品革新においても有効な道具となっているものに、試食がある。「プレ ミアムライフ向上委員会」サイトに登録されている1万7000人のモニターによる以外にも、様々な機会でこの試食は行われている。


8割の人たちがおいしいと評価してくれるかどうかを、セブンプレミアムでは判断の基準にしている。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3348-21200ec4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。