Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3338-93bbcdde

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ジェフ・ベゾス 果てなき野望  8

Amazonのジェフ・ベゾスが様々なサービスを立ち上げた経緯が書かれている内容。

スティーブ・ジョブズのように現実歪曲フィールドが働いているということらしい。

社内での反対をどのように押し切って顧客サービスを追求してきたのか。

これからのAmazonの対応を予測するにも役立つ一冊。


ジェフ・ベゾス 果てなき野望
ジェフ・ベゾス 果てなき野望ブラッド・ストーン 滑川海彦(解説)

日経BP社 2014-01-08
売り上げランキング : 112


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ベゾスは細かな点まで目を配るし新しいアイデアがいくらでも湧いてくる。そして、努力していても厳しい基準がクリアできない人はこつぴどく叱ったりするのだ。
社名は、暫定的にカダブラを使い続けていた。1994年10月末、辞書の「A」で始まる部分をじっくり検討したベゾスは「アマゾン(Amazon)」をみつけ、これだとひざを打つ。
「抜け道をみつけたんです。取次のシステムで求められていたのは10冊の発注であって、10冊送ってもらう必要はありませんでした。苔癬という皮虐病 の本が目録には載っているけど在庫がないとわかったので、必要な本1冊と苔癬の本9冊を注文するようにしました。そうすると、必要な本と一緒に『注文され た苔癬本9冊をお届けできなくて申し訳ありません』という謝罪が届く
アマゾンが体験しはじめたのは、いわゆる「ロングテール」’一部の人のみが興味を示すモノがたくさん存在するという事実である。
アマゾンが成功するためには、頭がいい最高の人材のみを集めることが必要だとベゾスは考えていた。だから、採用面接には同席するし、大学進学適性試験の点数を必ず尋ねもした。
「誰かを雇ったら、その人を基準に次はもっと優れた人を雇うようにするんです。そうすれば、人的資源が全体的によくなっていきますからね」

1998年前半、ベゾスは、パーソナライゼーション&コミュニティという部門に力を入れていた。顧客が興味を持つかもしれない本や音楽、映画などを探しやすくするのが仕事の部門だ。
そして5月、アマゾンのベストセラー、トップ100リストを眺めていたとき、アイデアがひらめいた-トップセラーだけでなく、すべての商品にランキングを付けたらいいのではないか。
買い物の手間をごくわずかでも減らせれば、売上が何百万ドルも増えることになる。同時に自社事業を守ることにもなるし、競争相手をじゃますることにもな る。「通信ネットワーク経由で購入注文を実現する方法とシステム」と題された四ページの特許申請書は1999年秋に承認され、特許が成立した。「lクリッ ク」という名前も商標登録され、これほど基本的な事業シールを法的に保護することの是非が大きな論争を引きおこす。
社員も敵に回してマーケットプレイスを始める
「小売店は2種類に分けることができます。どうしたら値段を高くできるのかを考えるお店と、どうしたら値段を下げられるのかと考えるお店です。我々がめざすのは後者です」
顧客はクチコミで集まるとベゾスは考えていた。だから、マーケティング費用を浮かせて顧客体験の改善に使ったほうが弾み車を回せると思ったのだ。
Amazonプライムに登録した顧客は、注文の翌々日に必ず商品が届くのが便利だとアマゾン中毒になるのだ。

アマゾンはソフトウェアとシステムを特に重視しているが、現実には物流システムを支える大事な要素がもうひとつある-低賃金で働く作業員だ。この10年間成長を続けたアマゾンは、ホリデーシーズンごとに数万人ものアルバイトを雇い、その10%から15%を正式採用してきた。

「アマゾンは、作業員を見れば泥棒と思うところです。まあ、しかたないと思いますけどね。実際、かなりの人が盗みを働いているのでしょうから」

プライムの会員になると買う金額が平均で倍になったという。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3338-93bbcdde

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。