Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3331-752b871e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「勇気」の科学 〜一歩踏み出すための集中講義〜  7

科学とは関係なさそうなものを、○○の科学とする本。
勇気版。

勇気について、科学っぽく説いた本は確かになかったですね。

自分が行動できないとき。

それは何が原因なのか、理論的に突き詰め、対応できるようにするための一冊です。



「勇気」の科学 〜一歩踏み出すための集中講義〜
「勇気」の科学 〜一歩踏み出すための集中講義〜ロバート・ビスワス=ディーナー 児島 修

大和書房 2013-12-21
売り上げランキング : 476


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




勇気には他者に伝染する効果があります。弱者を擁護する、信念を貫く、交通事故に遭いそうな他者を救うなどの行動を見ることで、人は同じような行動をとろうとするのです。

勇気とは、誰もが持ち得る価値の高い能力であり、私たちを道徳的な行動に導き、より良い生活をもたらしてくれるものだということです。このため、自分や他人の勇気指数を積極的に高めようとすることには大きな意味があります。
勇敢な行動には、恐怖のコントロールと行動意志の強化という二つのプロセスが必要だと理解すること。

私たちは強い自意識を感じることで、自然に振る舞えなくなり、人の目にどう映るかを基準にして自分の行動をコントロールしようとします。これが不安や恐怖を招くのです。

スピーチに不安を感じているとき、その原因は「私は聴衆に気に入ってもらえるだろうか?」と他者からどう評価されるかを気にしすぎていることだと考えられます。
その代わりに、自分を絵の中から外してみましょう。つまり、聴衆の立場になって、どのような話が聞きたいかを考えてみるのです。
私たちが大胆な行動をとることを檮跨する大きな要因は、それによって成功するか失敗するか、怪我をしたり心が傷ついたりしないかが、事前にわからないからです。
「勇敢な五○人」のほとんどは、自分の勇気を証明するために、不確実性の多い状況に飛び込むような行動はとりません。彼らは新しい環境でどのような事態に遭遇するかを、事前によく調べ、十分な準備をするのです。

わずかな時間でも会場を下見することで、予測と現実のギャップを埋めやすくなります。演壇に立ち、聴衆を前にしたときにどのように話をするかイメージすることで、不安が消えていきます。
怒りの感情によって、私たちは自らの能力についての疑いや、自分の身を守れるかどうかという不安を乗り越え、強い気持ちで即座に行動するよう駆り立てられるのです

「心配性」は「迷信」で治す
意外にも、超自然的な力を信じることは、勇気を高める効果的な手段になり得るのです。

目標達成に向けて努力を続けている人は、他の目標を達成する能力が高まることもわかっています。大きな目標を達成するためには、多くの努力や忍耐力が求められます。
そこで培われた能力は、別の目標を目指す際にも力を発揮するのです。

失敗を、目標に到達するために不可避的に遭遇するものだととらえなおすことで、特に行動意志が強まり、勇気指数を高めやすくなります。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3331-752b871e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。