Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3323-66d109be

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

言葉ひとつで“儲け"は10倍! 8

これは稼げるヒントがたくさん詰まっている一冊です。

お客さんとのやりとりやホームページ、チラシなどでさりげなく使っているひと言を見直すだけで、数字が変わりそう。



言葉ひとつで“儲け"は10倍!
言葉ひとつで“儲け岩波貴士

青春出版社 2013-10-31
売り上げランキング : 17798


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






何らかの指示を出す場合、指示の前に使う「お膳立ての言葉」の質によって反応率は変わる。

ビジネスにおいて、話を進めやすくなるか否かは、相手のもつ「立場の認識」が大きく関係しています。ですから「こちらの立場を優位に保つためにはどうすればいいか」という点に頭をつっかうべきなのです。「ご相談に来られたということですね」という表現は多くの業界で利用できるフレーズです。

「実は最近、同じご相談を受けることがすごく多いんですよ」

相手がこちらの話の意味を取り違えて激怒してしまったような場合、叫ぶように次のフレーズを投げかけるだけで、話の流れを修正することができます。そのフレーズとは・・・「そこなんです!一見よくない話のように聞こえるじゃないですか!」

優位な立場煮立つための心理的作戦の1つに「相手の関に”ありがとう”といわせる」というものがあります。某キャバクラ嬢は、この心理を応用するため、お客様にバレないある「ウソの親切」を実践しています。そのウソとは「服に付いた糸くずを取ってあげたふりをする」というものです。

入社の段階で「使いやすい人間」だけを集めることのできる募集の呼びかけ方があります。その呼びかけとは・・・「弟子募集」です。

人間が外からの情報に反応するか否かは、自分にまつわる情報であるかどうかが基準です。そのため「自分のための情報である」とわからせる呼びかけ方をする必要があります。効果的な方法の1つが、この2つ以上の条件を投げかける手法です。
ポイントは、2つの条件にターゲットの多くが該当するものを用いることです。

「対立表現を使う方法」とは「勝ち組と負け組」「子供から大人まで」のように、2つの対立する言葉を使うことにより、それらのどちらに該当するかを知りたい、「不安な人間」を振り向かせる効果や「該当する人間」を間接的に指名する効果を利用した方法です。

セールス文章を書くにあたっての基本は、共感を得る内容で心を開かせた後、次の3つのステップで感情変化を順次作ることにあります。その3つのステップとは、読み手の感情を、①下げて、②上げて、③急がせる、こと。
購入決断は価格のみによって決定されるわけではありません。しかし、その分野についてあまり詳しくない方にしてみれば「その業界における相場」のような「一応の目安」がほしいものです。

スケールの大きな話をすることで、出費を小さくみせる。

「あなた」の携わる業界の、関係省庁や推薦団体の発表した「努力目標」や「統計データ」などを利用することにより「関係省庁の名称入り」で推薦や推奨の文字を広告や文章に記載できるようになる。

文章の良し悪しは「記憶に残る」かどうか。

ブログの記事などが書けないと悩むときは「腹立たしい情報」を探すことです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3323-66d109be

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。