Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3311-be11fbf2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

本当の自分を見つける文章術  6

文章術といえば、テクニック的なことを書いた本が多いですが、この本は、

精神面

に重点を置いているのがすごい。

書いた後の恐怖を払拭するための本、として書かれている一冊です。


本当の自分を見つける文章術
本当の自分を見つける文章術ブレンダ・ウェランド 浅井 雅志

アトリエHB 2004-11
売り上げランキング : 10719


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




誰にも才能と独創性があり、大事な言うべきことがある
書き始めれば、いい考えがわきあがってきます。すぐに、あるいは長時間、わいてこなくても、あわてることはありません。待つのです。ちょっとした考えでも書きとめておきなさい。ともかく、一人で何もしないでいることに罪悪感をもつのだけはやめなさい。

何か書きたければ、一人で部屋に入りなさい。心を鎮め、大して価値のないことを少なくとも一時間はやってみなさい。
自分の真の自己にまで降りくだり、そこから言葉を発すれば、常にあなたの書くものに変容が起こります。

まず、毎日、あるいはできるだけ頻繁に、できるだけ速く無頓着に書きなさい。その日に見たこと、感じたこと、考えたことを何でも書き、読み返さない
半年たってはじめて読み返してごらんなさい。自由気ままに書いたものの中に、活力と美を見出すでしょう。
子供にお話をするとき、あなたはその子を引きつけるために、その子の反応を見ながら本能的に話を変えたり削ったり膨らませたりするでしょう。
書くときも同じことをやってみなさい。話の最後まで、読者を想定するのです。

語り手と聞き手の問には生きた相互交流がある、たとえ架空であれ聞き手を想定するのは害くことにおいて絶対に必要である

書くとき、自分を恐れないで。自分の手綱を引かないで。感傷的になるのが怖ければ、思い切り感傷的になりなさい

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3311-be11fbf2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。