Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3305-a4152421

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり"の壊し方  7

サラリーマンNEO、あまちゃんのディレクターによる発想術。

直感を大事にする。

直感とはなにか。

それを生み出しやすくするためにはどうすれば有効か。

面白い、役立ちます!

発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり"の壊し方
発想をカタチにする技術 新しさを生みだす“ありきたり吉田 照幸

日本実業出版社 2013-11-14
売り上げランキング : 25373


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




当時はまだ気づいていませんでしたが、今いい企画は何か?
と問われれば、人が喜ぶもの
新しくてもどんなに斬新でも、人の共感を得られなければ、ただのエゴです。
かといって、ありきたりでは人は喜びません。
共感できる新しさが企画のキモです。そのためのスタートは、他人の声です。
努力するより『試す」んです。
ぼくがアイデアを考えるうえで大事にしているのは、直感です。
直感とは心の内から出たものです。
それはとてもパワーがあります。
新しいことをしたいなら、新しいことをやろうとしない
必要な努力は、衛星から、本体へのパイプをつくること。「これ、おもしろいぞ!(直感)どうしたら、会社の枠に収まる?(パイプ)」という方向です。ただ ただ、本体から離れようとすると、どの方向を目指せばよいのかもわかりませんが、衛星から本体へというのは目標が定めやすく、努力もしやすいのです。
主にアイデアが見つからないときにやります.自分の心を空っぽにして、何かおもしろいものないかな-と、本屋や昌呂目号①めぐりなどをします。大事なのは、「今、流行っている」「他の人々がウケている」といった情報をカットすること。
提案をするときに、大切なこと。
それは、「感情から論理へ』です。
せっかく直感を元にアイデアを形にしているのに、それを論理的に説明しちゃうと元も子もありません。
人は、自信のある人の言葉を信じます。
言い切るか濁すかは、相手に対しても自分に対しても大きな違いになります
直感と感情を分けること。
直感は、唐突にふっと浮かぶ、はつと胸騒ぎがして、とにかくなんの脈絡もなく降ってきます。
感情は、状況や流れの中で湧き上がってきます。
直感には理屈はありません。でも、なぜかおもしろそうに感じる。なぜか楽しそうに感じる。なぜかウヶそうに感じる。弱くて、ふわふわした信用ならない感じが直感です。

朝目覚めたときが一番きれいな状態。アイデアが〃はっ〃と降りてくることが多いです。特に問題を解決する妙案が出てきます。
違う自分を試す直感が最近出ないなというときにやります。だいたい1週間単位です。たとえば今週は人に会ってみようとか、今週はすごく親切な人になろうと か、今週は普段読まない恋愛小説や恋愛映画に触れてみようとか、ともかく普段やらない、興味のないものに、強制的に接触するようにします。


本屋に行く直感やアイデアを得るために、一番多くしていることです
困ったときに『なんとかしよう』とするのは、本当にチャンスなんです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3305-a4152421

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。