Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3284-0d13cbf5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

日本一のプロ秘書はなぜ「この気遣い」を大事にするのか?  6

部下に読ませたい一冊。

上司が何を考えているのか、秘書の立場から解説してくれます。

秘書の方だけでなく、上司を持つすべての人に読んで欲しいですね。


日本一のプロ秘書はなぜ「この気遣い」を大事にするのか?
日本一のプロ秘書はなぜ「この気遣い」を大事にするのか?中村 由美

プレジデント社 2013-10-30
売り上げランキング : 21273


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



電話が鳴って、番号表示を見る。そこで、下四桁を見ただけで「取引先の××さんだ」とわかるのがプロです
上司と議論になってしまい、このまま話し続けても平行線だと感じたら……。この場合、取るべき対応はただひとつ。秘書が引くのです。「なるほど、わかってまいりました。お時間をいただいて、ありがとうございました」でも構いませんし、「そのようにお考えでしたか。
勉強になりました」でもいいでしょう。
上司には経験値があり、上司としてのプライドも権限もあるため、「相手の言い分もわかる」と感じていても、素直に伝えられない人もいるのです。そうであれば、その議論はお互いの関係を悪くするだけの行為。理解を深めるために始まった議論であるはずなのに、本末転倒です。
秘書が周りに話していいのは、日常で誰もが知り得るかわいい小ネタだけ。絶対に流してはいけない事実は伏せておく。
上司と行動するときには、第三者の視点を意識しなくてはなりません。つまり、自分と上司の関係が他人からはどう見えるか、ということです。スーツ姿の男性 同士であれば、どこからどう見ても「ビジネス」なので、気にする必要はありません。しかし、日本に多い「男性の上司と女性の秘書」という組み合わせでは、 あらぬ誤解が生じないとも限りません。
たとえば二人で出張に行くとき、新幹線で隣同士の席に座るのは間違いです。上司がグリーン車に座るなら、秘書は前後どちらかの車両の席をとります。たとえ社長秘書であっても、秘書は一般社員なので、ランクを一つ下げて当然です。
上司にまったく下心がなく、「食事に行こう」と誘われた場合。私なら、「ありがとうございます。それでは、部署の皆と予定を取りまとめておきますね」とお 答えします。暗に、「皆と」、と匂わせるのです。勘のいい上司であれば「まぎらわしい誘い方だったかな」と気づき、「それじゃあ、よろしくね」と、サラリ と返してくれるでしょう。

プロ秘書は言いたいことを「提案型」で伝える

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3284-0d13cbf5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。