Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3283-f6ac21a9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

生涯現役、火事場の漫画家仕事術  5

漫画家、ゆでたまごコンビの絵を担当している方による仕事術論。

漫画家というポジションでの仕事術、モチベーションコントロールの話が参考になります。


生涯現役、火事場の漫画家仕事術 (ワニブックスPLUS新書)
生涯現役、火事場の漫画家仕事術 (ワニブックスPLUS新書)ゆでたまご 中井 義則

ワニブックス 2012-12-08
売り上げランキング : 369730


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



理屈ではなく、「漫画を描く行為そのものが楽しくてたまらなかった」ということです。
ヤル気を出すには、強制的に環境を変えてみるのも一手
何でそんな近いところをグルグル回っているのか、と不思議に思われる方もいらっしゃるでしょうが、考え方は人それぞれあるもので、私としてはその効果は絶大です。何より大きな効果として考えているのは、気分転換ですね。
私にとってみれば、引っ越しほど大きな気分転換はほかにありません。
指輪などの小物であれば、実物も写真で見るのもそう印象が劇的に変わるものではありませんが、巨大な建造物の迫力などは、周りのあらゆる存在との対比でさらに際立つということもありますし、小さなサイズの写真だけで窺い知るには、やはり限界があると感じました。
さらには奥ゆきの立体感。これも二次元の写真と三次元の実物とでは、どんなにうまく撮影されているものでも、何かが違う。
長く続けることを考えると、決して気合いや根性だけで何とかなるものでもありません。だから執筆環境や対策手段も整備しながら、体力の減退を全力でカバーしていく。
完成された巨匠に憧れはしますが、それよりずっと、私は未完成な現役でいたいとも思うのです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3283-f6ac21a9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。