Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3273-2ace0580

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす  6

今年のブームなのか、意志力の本。

意志力を使わずに自分を動かすということは自動化。

無意識を使ったり、環境を意識したりというお馴染みの内容も多いのですが、
何を重視するシチュエーションかによって、方法論を変えるという視点が新しい。

難しいと感じることをするときは?
スピードを意識するときは?

それぞれのシチュエーションで意識を変えることで、うまく事が運ぶ?



やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~
やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~ハイディ・グラント・ハルバーソン 児島 修

大和書房 2013-09-20
売り上げランキング : 146


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





やる気を高め、誘惑に打ち勝ちたいなら「なぜ」の視点から、難しく不慣れな行動をするときは「何」の視点から考えることが有効です。
困難を乗り越えなくてはならないという覚悟は、不安を生みます。そしてこの不安が、モチベーションを上げるのです。
人からいい影響を受ける
無意識の力を働かせるための合図となるモノを周りに置いておくと、はっきりと意識していなくても、やる気を起こせます
無意識による目標達成行動を引き起こすのは、言葉だけではありません。スポーックラブの近くを通りかかると、運動をしようという気持ちになります。たっぷりの果物や野菜が載った皿を目にすれば、健康的な食事をしようという気持ちになります

永続的な幸福感や充足感を得やすいのは「関係性」「有能感」「自律性」を満たす目標です。
あらゆる条件に適した目標設定の方法はありません。目標のタイプにはそれぞれ長所と短所があるからです。それでも、これらの長所と短所をよく理解し、状況にもっともふさわしい目標を選ぶことで、大きな効果をあげられるようになります。
難しいことをするときは、小さなステップを意識する
スピードが必要なときは、得られるものを意識する
シンプルな計画をつくる
意志力にエネルギーを使わせない
必要な行動を「いつ」「どこで」「どのように」実行するのかを計画することは効果的です。
自制心を鍛えるには、少しだけ努力が必要な行動を生活に取り入れることが有効です。
自制心の疲労を感じた場合は、たっぷりと休んで自制心を回復させることに努めましょう。

優れた自制心を発揮している人を観察したり、心に思い浮かべたりするだけで、自制心は高められます

才能ではなく行動をほめる

クラスメートや同僚と比較するようなほめ言葉は避けましょう

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3273-2ace0580

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。