Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3266-fa7bb8dc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人に強くなる極意  8

これがあの佐藤さんの本なのか、という印象を受けた。

他の本だと、佐藤さんに対して、どうも厳しいイメージを抱いてしまいます。
厳しい外交の世界を生きてきたからでしょう。

本書も内容は厳しい点もあるのですが、きわめてソフトな語り口。

これはスムーズに入ってくる。怖がらずに読めます。

人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)
人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)佐藤 優

青春出版社 2013-10-02
売り上げランキング : 144


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





上司が部下を戦略的に怒ったり怒鳴ったりするケースがあります。
取引先に謝りながら、彼らの前で部下を怒鳴りつける。
相手を知ること、相手の「内在的論理」を知ることで、僕らやむやみにびびることがなくなります。そのためにも、いま自分がびびっている相手にこそ、目をそらさず向かい合うことが大切です。

世の中にはびびらず面と向き合わなければいけないことと、大いにびびって逃げた方がいいことがある。大切なのはその見極めであり、仕分けなんです。

仕事に”メンテナンス”の意識を持つ
仕事の現場で「侮らない」ということは、メンテナンスとかフォローをしっかりする、という意味合いも強いと思います。

「断る力」ももちろん大切ですが、特に20代、30代の若い時期は「断らない力」こそ大切。

人間や易きに流れます。一度講演で味をしめたら、生来怠け者の僕なんかは本が書けなくなってしまうんじゃないか。

外交の世界では「情報を金で買うな」という鉄則があります。ある人物から情報を得ようとする際、お金の力に頼るのが一番簡単に見えます。しかし相手が報酬に味をしめて金額を吊り上げてきたり、金銭の額に応じて情報の質を変えてきたりする可能性がある。しかも場合によっては、より高い報酬を支払う別の第三者に寝返る可能性もあります。

自分がどうしても借金しなければダメな場合、恥ずかしいと思うかもしれませんが、やはり親に頼むしかありません。親が貸してくれる余裕があるなら素直に頼ったほうがいい。消費者金融なんかに手を出して、額が膨らんでから泣きつくよりずっとマシです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3266-fa7bb8dc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。