Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3235-8552090d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

決定力! :正解を導く4つのプロセス  9

意思決定を後悔しないための一冊。

何よりもプロセスが大事。

『アイデアのちから』ですごいコンセプトをくれた二人。

この本もすごいです。

ミスが減りそう。

決定力! :正解を導く4つのプロセス
決定力! :正解を導く4つのプロセスチップ ハース ダン ハース Chip Heath

早川書房 2013-09-20
売り上げランキング : 5769


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




より賢明な意思決定を下すためには、次のWRAPプロセスを使うといい。
(W)選択肢を広げる(R)仮説の現実性を確かめる(A)決断の前に距離を置く(P)誤りに備える


視野の狭窄から抜け出すには?機会費用を考える。
選択肢がひとつしかないと、その選択肢と自我が結びついてしまう。

小さな実験を行なって自分の仮説を検証する

個人的な決断をするのにいちばん強力なのは、「親友が同じ状況にいるとしたら、何とアドバイスするか?」と自問することだろう。
スポットライトが当たっている情報だけで、正しい判断が下せることはめったにない。

(A)このビデオを買う。
(B)このビデオを買わない。一四ドル九九セントで別のものを買う。
この単純でバカバカしい注意書きを見せられただけで、四五パーセントの人々がビデオを買わないと決めた。注意書きで買わない確率が二倍近くになったのだ
選択肢の消去テストを試す。今ある選択肢がなくなったらどうする?
ふたつ以上の選択肢を並行して検討すること。
自分の仮説の現実性を確かめる必要がある。本書ではそのための三つの戦略を紹介してきた。①情報収集を念入りに行ない、反証的な質問をし、逆を 考えること。②正しい種類の情報を探すこと。具体的には、ズームァウトして他者の経験からはじき出きれた基準率を明らかにし、ズームインし て現実のより繊細なイメージをつかむこと。③現実性を確かめる究極の方法、ウーチングを行なうこと。全力投球の前に選択肢を試してみるべきだ。

10-10-10では、意思決定を三つの時間枠で考える。その決断について今から一○分後にどう感じるだろう?一○カ月後は?一○年後は?
期限と小分け
一年に一回のフィードバックは不十分だが、まったくないよりはましだ。期限がなければ、それが当たり前になってしまうだろう。つまり、年一回の勤務評定は、いわばせめてものアラームなのだ。最低でも年一回、大事なことを伝える機会を設けているわけだ。

ソマンとチーマは、小分けにすることで、私たちが慎重に消費するようになることを発見した。ひとつ消費するたびに、続けて消費するかどうかを意識的に決断しなければならなくなるからだ。


お金を一枚の封筒に詰めこむのではなく、一○枚の封筒に分けて入れると、ギャンブルに使う額が少なくなることがわかった

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3235-8552090d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。