Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3224-af908900

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「経営」が見える魔法のメガネ  5

ダントツコマツの坂根さんによる経営授業。

今はちょっと停滞していると言われるコマツですが、日本への思いは熱い!


「経営」が見える魔法のメガネ ― あらゆる課題が解決する究極の「見える化」教えます。 (日経ビジネス経営教室)
「経営」が見える魔法のメガネ ― あらゆる課題が解決する究極の「見える化」教えます。 (日経ビジネス経営教室)坂根 正弘

日経BP社 2013-07-11
売り上げランキング : 95255


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





私は社会をはじめ、株主や顧客、社員など、企業を取り巻く様々なステークホルダー(利害関係者)からの信頼度をごうけいしたものがその企業の価値であると考えています。

最も大切な存在である「顧客」にとって、「なくてはならない会社」になればいい。

弱点に拘るよりも、強い部分を見つけて、強さに磨きをかける努力を優先する。

販売費と一般管理費を固定費とし、原材料費や直接工の労務費などを変動費として分析したら思った通りでした。為替が円安だったこともありますが、日本の変動費は安かった。人件費は高いのですが、生産性も高いため加工コストは高くない。
日本でもモノ作りは十分にやっていける。高すぎる固定費さえ減らせばいい。

契約期間の延長をできない時は「慰労金」に加えて、「再就職のための支援金・休暇」を付与している。再就職活動中、新たな住居が決まらない人には寮、社宅使用の延長を認め、次に忙しくなった時に優先的に声を掛けるなどの配慮を欠かさない。

コマツではカギになるコンポーネントは、技術革新を継続させるため日本で作ることにしています。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3224-af908900

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。