Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3223-c76e6d63

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメントする力  8

コメント力ない!と痛感している日々。

この本で学べば、現状を打開できるはず!


コメントする力
コメントする力竹田 圭吾

PHP研究所 2013-08-27
売り上げランキング : 27055


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




思いつきで喋るという行為の前には、何かを思いつくというプロセスが存在します。何かを思いつくには、そのための材料が必要です。
・情報は整理しない
・情報は全体像でみる
・情報はタテ軸とヨコ軸に置いて
・情報はズームイン/ズームアウトして観察する
・すべてはグレーと考える
・わからないことを受け入れる。情報は収集しない。情報はストーリーで発信する。 他人と同じことは絶対に言わない。刺さるコメントよりも、しみ込むコメントを。いつでもどこでも聞き手を意識する
・ツイッターを使い倒す
・ボケる力を磨く


情報をコントロールするのはキミ自身だよ

世の中が情報化すればするほど、一人ひとりにとって大切になるのは、そのように情報に対して、あくまでも自分の側が「主人」の立場である状態を維持すること。

情報を整理しないのは、整理すると、情報を組み合わせて意味を読み取るために必要なコンテクストが失われてしまうからです。

最も基本的なタテ軸とヨコ軸は、時間軸と地理軸です。

情報に接するときになると、私たちはシロかクロのどちらかであると単純に考えてしまいがちです。
おすすめの方法の一つは、メディアや資料ごと、あるいは案件やタスクごとに、情報チェックのための時間を決めてしまうことです。総量規制してしまうのです。

コメントカの奥義その一は、コメントすることがないときはコメントしないことです。
無駄なコメントほど、世の中の効率をそこなうものはありません。

私自身は、コメントとはまず、たんなる感想であってはならないと思っています。コメントする対象についてのなんらかの評価、分析、解説、批評、意見、提案がなくてはならないと思っています。
テレビの場合も、番組前の打ち合わせでその日の内容を確認したら、最初に考えるのはコメントを求められた際に何を「言うか」ではなく、何を「言わないか」です。
一つ目は、観ればわかること。事故のニュースなどで犠牲者の遺族が涙ながらに思いを語る映像が流れたら、つらいでしょうね、とか、本当に悲しい事件です、といったコメントはしないと決めます。


三つ目は、司会者やリポーター、他のゲストの人たちが言いそうなこと。スタジオに何人もいるのにみんなが同じことを話したら、観ている人は退屈きわまりません。
より具体的に、これはできるかぎり言わないようにしよう、と意識しているのは「代案なき批判」「極端な悲観論」「未来すぎる提言」「原則論」の四つです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3223-c76e6d63

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。