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取材が来る店ーいままで誰も書かなかった「メディアから見た店」とは!  7

主に飲食店向け。

やりがちな失敗。

・値下げ
・チラシ
・広告

どれも、あーやっちゃってるね、と思われてしまうものだそう。

これを避けて、取材を呼び込み、PRで実績を上げるためには?

また、PRと言っても、テレビに出るだけではNG。
テレビと雑誌の違いを押さえて効果的に使う方法まで。

取材が来る店ーいままで誰も書かなかった「メディアから見た店」とは!
取材が来る店ーいままで誰も書かなかった「メディアから見た店」とは!吉野信吾

宣伝会議 2013-06-27
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飲食店は、仮にお金の余裕があったとしても、自分でお金を出して出稿する広告を打ってはいけません。
一流ブランドはイメージこそ商品、飲食店は実体としての料理や飲み物こそが商品、ということを肝に銘じてください。

チラシを配ってはいけない。
TVを見て来たお客は、レギュラー客にはなり得ないことを理解しておく。
雑誌の編集者やライターには、たまにご馳走してあげて交流を図る。

編集者への働きかけは、実は「粘りと根気と誠意」が一番効くんですよ
クーポン券や割引券を求めるお客さんに上客なし。

インテリア(内装)は売りにならない。
莫大な投資をした豪華な内装ほど、早く飽きられる。
もはやシェフや料理人を売りにした店は新鮮味がない。
トリッキーな手法や、企画物は飽きられる。

低価格に釣られて来る客層は、もともと飲食に対して散財しない傾向にある。

「お客さんが来たくなる」、そんな気持ちにさせるためには、「ホスピタリティ=おもてなし」の心、気持ち、があればリピーターは必ず増えます。心構えは料理から接客、内装からトイレ掃除……までに表れ、その気遣いをお客さんは敏感に感じ取ります。
「ホスピタリティⅡおもてなし」の根源は何か?それは「気」です。
半径500m以内の人気店と懇意にする
各国料理店は大使館の商務部を使う

メニューを表に出しても何が売りの店か把握できないことが多い。そこで、例えば「自家製煉製の店」「お母さんの家庭料理の店三日本酒専門店」……といった具合に、一目で印象付けるワンフレーズ・アイキャッチを掲示することで、お客さんに素早く印象付けることが可能。



ネット予約客の傾向として、店側に迅速で丁寧な対応を望むくせに、自身は当日の予約をすっぽかしておいて、お店から確認の電話があった場合でも、「あ、忘れてた」と平気で口にする感覚はいかがなものでしょうか。多くのお店からこうしたコンプレイン(文句)を耳にしますが、さすがに老舗のお店ほど「うちは予約は電話だけです。電話の声と言葉遣いで、どんなお客さんか分かりますから」との答え。経験と勘というアナログに勝るものはないということですね。

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