Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3199-56bfe53c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カラスの教科書  7

カラスの生態を楽しく紹介してくれる本。

なんだかカラスが可愛く見えてきたぞ。

カラスの教科書
カラスの教科書松原 始 植木 ななせ(カラスくん)

雷鳥社 2012-12-19
売り上げランキング : 8834


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




日本語の「からす」は「から+す」で、「から」は鳴き声、「す」は烏を示す古語だそうである。
ねぐらはだいたい、夜間人通りの絶えるような森だ

カラスの離婚率は低いと考えられている。これは珍しいというべきで、鳥類は婚姻関係が長続きしないものが多いのだ。たとえばツバメは毎年のようにペアが変わる
カラスは何でも食べる。極端な雑食性だ。
カラスが一番好きな餌はなんだろうか?まあいろいろあるだろうが、かなり上位に来ると思われるのがマヨネーズだ。ゴミ捨て場でマヨネーズのチューブを見つけると大喜びでくわえて飛んで行き、大変な苦労をしてあの分厚いビニールを食い破って穴をこじ開ける。
鳥類の中には、餌がたくざんあると隠しておくものがあり、これを貯食と呼んでいる。カラス類は貯食を行う代表的な鳥類だ
ハシブトガラスは他人の視線に非常に敏感で、他個体や人間に貯食の現場を見られると、すぐに餌をくわえて飛び去り、場所を変えてしまう。
正解のボタンを押し続けていればそのうち餌が出るよ、という装置を使ってハトに課題を解かせると、ハトは餌が出るまで何千回でもボタンをつつく.諦めるという事を知らないのだ。

カラスの能力を見てみると、確かに記憶が早い、記憶力が良い、といった特徴は人間から見て「賢い」「頭がいい」と判断する理由の一つだろう。
赤やオレンジ系の色が見えるところを狙うという。肉や果実の色だからだろう。ミカンの皮を外側に入れておくのは「ここを狙え」と教えるようなものだし、茶色のストッキングも狙っていたという。
収穫予定の一日か二日前にカラス避けをセットするのはどうだろう。カラスが警戒している数日の間に収穫してしまう、という手はアリだ
間違っても、体重を乗せて全速力でくちばしを突き刺すとか、執勧にくちばしでつつき回すとか、そういう事はしない。なぜならば、下手に激突したら自分が死ぬからである
森下らが東京で調べた例では、「カラスに襲われた」という届出があった例のうち、出血を伴う怪我をした例は17パーセントだったとの事である。
烏にとって自分を凝視する相手は大概、天敵だ。だから視線を嫌がる。双眼鏡やカメラを向ける動きはもっと嫌がる。強いて言えば急に動かないこと。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3199-56bfe53c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。