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コンサルタントのための“キラーコンテンツ"で稼ぐ法   6

コンサル業の商品設計の話。

実務の代行をしていては、行き詰まる。

コンサルタントのための“キラーコンテンツ"で稼ぐ法 (DO BOOKS)
コンサルタントのための“キラーコンテンツ五藤 万晶

同文館出版 2013-09-04
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わかりやすさ、明朗さというのは、コンサルタントが売れていくために、きわめて重要なポイントとなります。
個人を対象としたセミナーの場合、3千円くらいに大きな壁があって、それを越すと極端に集客が難しくなっていきます
きわめて弱い立場の個人コンサルタント、とくにこれからはじめようとされている方が生き残っていくには、専門性を高める以外に方法はありません。

コンサルタントの仕事のやり方として、非常に誤解が多いのが、この「実務の代行」です。
本来、コンサルティングとは「実務ノウハウの提供」が仕事であり、「仕組みを導入したり、仕組みができあがって稼働する」ようにしてあげるのが仕事です。そういう意味で、売れない二流コンサルタントに限って「実務の代行」を行なっています。
経営者向けに変換する
その方法とは、テーマを、「社長のための、○○○のやり方」「エグゼクティブのための、○○○のやり方」「中小企業のための、○○○のやり方」「事業部長のための、○○○のやり方」といった表現に書き換えて考えるという手法です。

パッケージ化のメリットは、「需要喚起」や「売りやすさの実現」にあります。旅行の場合と同じで、「パッケージングされているコンサルティングのほうが圧倒的に売りやすくなる」と断言します。


コンサルティングの場合も、パックッアーのように、「ここに旅行をしませんか?」といったわかりやすさ、企画を売るというやり方のほうが、具体的な提案による訴求ができるため、圧倒的に売りやすくなります。
私は常々、コンサルタントにとっての最強の武器は、「叫び」です、とお伝えしているのですが、主義主張こそが人を動かす原動力であり、具体的な製品やサービスを持たないコンサルタントにとっては、この「叫び」こそが、究極の経営資源であることは言うまでもないことです。

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