Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3157-66b90fa1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法  7

続編。

第一弾の法則をどうやって使うか。

法則がシンプルなので、まだ第一弾を読んでいない人は、こちらの方がオトクかも。

誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法
誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法菅原 洋平

自由国民社 2013-09-12
売り上げランキング : 5381


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





朝まで飲んだ日は、カーテンを開けて眠る。

光が弱いなら光に近づいて対処しましょう。

タクシー会社では、乗務員の方々に12~14時の間に目を閉じるようにしていただいたところ、研修後の4カ月で事故の件数が半分になりました。自分の気分に左右されずに、客観的に眠気の対策をすれば、目を閉じるだけでも仕事の効率は上がっていくはずです。

マイクロスリープが起こっているときは、私たちは50%以上の割合でちょっとしたミスをしています。読書をしているときに同じ行を二度読んでしまう、車の運転中に白線を踏んでしまい「おっと」とハンドルを切る、パソコンで文章を入力中に、2回同じキーの間違いをする。このような減少がみられたときは、脳が一部分を眠らせているサインです。


マイクロスリープのサインに気づいたら、作業を中断して1分でも目を閉じましょう。この1分が、その後数時間の生産性を高めます。また、起床6時間後にきまって目を閉じることは、このマイクロスリープの予防になります。

睡眠中にはたくさんの情報を処理しなければいけませんが、年齢を重ねていくと経験が積まれていきますので、どんなことでも、今までの知識と経験で対応できるようになっていきます。そのため、睡眠中に情報を処理する必要がなくなっていき、睡眠が短くなるのだと考えられます。

55歳からの睡眠でまず大切なのは、10代や20代の頃の睡眠を目指さないということです。今の年齢にふさわしいのは、今パンクとで良質な睡眠です。
PCメガネをかけて、ブルーライトをカットした状態で乗車すれば、メラトニンが減ることを防ぐことができます。

まとまった睡眠がとられないときは、最初の3時間にいかに深い睡眠をつくることができるかが勝負です。

音楽を聞いて眠ると脳の睡眠中の作業を妨げてしまいます。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3157-66b90fa1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。