Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3153-99fdfdfc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ディープな高齢社会」ニッポンで稼ぐ―消費と流通の先を読む 7

タイトルは高齢化社会での稼ぎ方のようになっています。

たしかにそれがメインではありますが、内容はもっと広い。

消費の傾向を分析し、ターゲットを絞る戦略。

たとえば、単身世帯や、ギャルママなど。

「ディープな高齢社会」ニッポンで稼ぐ―消費と流通の先を読む
「ディープな高齢社会」ニッポンで稼ぐ―消費と流通の先を読む根本 重之

日本経済新聞出版社 2013-09-12
売り上げランキング : 1304


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2010年段階で、「単独世帯」の構成比は3割を超え、「夫婦のみ」世帯も2割に一層近づいた。両者を合わせた小規模世帯の割合は、5割を超えた。双方の構成比とも、今後さらに上昇する。
レストランや飲み屋では、1人の客が入るなり、「おひとり様ですか」との声で迎えるところも多い。
1人客は、寂しい思いや気後れを感じつつ、扉を押してきたかもしれない。「いらっしゃいませ」という伝統的な言葉で迎え、1人でもくつろぎやすい席に案内すればいいだろう。もしそうした客が増えてくるなら、カウンター席とテーブル席の割合や配置などを変更すべきだ。
見やすさや使いやすさへの配慮で需要を再度掘り起こす
ここ数年、高齢者などに移動手段を提供するため、自治体や地域の商業者、また住民などが協力して運行するコミュニティー・バスが全国各地で増えている。少数だが、生協やスーパーが、過疎地の店舗周辺の高齢者に来店手段を提供するため、買物バスを運行する例も見られる。
まどころスタッフは毎日訪問するから、安否確認サービスを自動的に行うことになり、異常があった場合は、無料で指定の家族や医療機関などに連絡する。
この国では、レジでの待ち時間は、コンビニで済ませられるものはコンビニで済ますという行動をたくさん起こし、スーパー等の売上減に直結している
6割が「ママサー(ママサークル)」で情報交換。「ママサー」にはケータイを通して参加。「ミーッ(ママサーの集まり)」への参加は約3割が「月に1回程度」で、育児・家事の悩み相談・情報交換などを行っている
レシピなど料理に関する主な情報源は、「ケータイのサイトやブログなど」が8割で、「親など家族から」の6割、「テレビ番組」の5割などを上回る

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3153-99fdfdfc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。