Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3152-3538325f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

日本の男を喰い尽くすタガメ女の正体 (講談社プラスアルファ新書)  7

この表紙、男が女に食われています。

世の中には、このような現象があるそうで、男はカエル、女はタガメとたとえ、
さまざまな問題は、タガメ女に原因があると指摘。

カエル男の特徴、タガメ女の見分け方を伝授してくれる方法です。

問題は、すでにタガメ女に食われている男はどうすればよいのか。

救いがない点でしょうか・・・

日本の男を喰い尽くすタガメ女の正体 (講談社プラスアルファ新書)
日本の男を喰い尽くすタガメ女の正体 (講談社プラスアルファ新書)深尾 葉子

講談社 2013-04-23
売り上げランキング : 3853


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





「結婚」や「家庭」というものを、無前提に「幸福なもの」とするのは幻想や思い込みにすぎず、捕食者が獲物の「生」を奪うことで維持されているものでしかない、という現実。

それまで「幸せ」と考えられてきた「結婚」や「家庭」という概念が大きく揺らぎ始めている現実。
だからこそ、多くの人々がその欺瞞に気づき、息苦しさを感じ、その結果、犯罪に走ってしまう人もいるのではないでしょうか。

「恋愛結婚」と言いながらも、実態は大きくかけ離れており、正しくは「正社員だけが享受できるシステム」と呼んだほうがいいというぐらいの現実なのです。

タガメ女によって家庭での主導権を握られているカエル男のもうひとつの大きな特徴が、「他者を支配したがる」ということです。親から虐待を受けた子どもが成人して、自分が親になると、同じように子どもを虐待してしまうという負の連鎖がしばしば指摘されますが、タガメ女によって支配をされているカエル男もまた、その鬱憤を晴らすかのように家庭の外、つまり職場などで誰かを支配したいという欲求が強くなるのです。

このようなカエル男たちの不倫や浮気というのは、自分ではうまくやっているつもりでも、妻からするとバレバレということも少なくありません。
タガメ女が吸うのは、なにもカネや社会的地位ばかりではありません。今のような経済状況のなかで、なかなか夫の収入が上がらない。かといって一度結婚をしてしまった以上、よりよいカエル男にほいほいと乗り換えるというわけにもいkません。そこで、カネの代わりに「家庭内での労働力」というリソースを吸い尽くすという戦略の転換が起きるわけです。

タガメ女にとって「約束」は繁殖をするための必要最低条件なのです。結婚願望の強い女性たちが、「付き合った記念日」「プロポーズしてくれた記念日」「結婚記念日」なんてやたらと「記念日」を祝いたがるのはちゃんと意味があります。これは、「約束を交わしたことをちゃんと覚えておけ」とばかりにカエル男たちの忠誠心を試しているのです。

ドコモは、家族の間の通話にはおトクな「ファミリー割引」を設定しています。これは逆に言えば、夫が浮気相手に電話をすると余計な料金がかかるという、ある種排他的な、じつにタガメ女好みのサービスなのです。

短大を卒業して窓口業務などをしている女性は、新卒で入ってきた若い男を早目に捕まえたい。そこで一番確実なのが”カニばさみ”で妊娠をすること。実際に何人もそうやって独身寮から去っていきました。

タガメ女というのはたしかに獰猛ではありますが、カネの亡者ではありません。彼女たちはそれぞれが自分の身の丈にあった「搾取」さえ維持できればいいので、獲物であるカエル男には自分の想定以上にカネを持たせたくない、という思惑が根底にあるのです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3152-3538325f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。