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自分のことを話すのが苦手でいつも損している。-入社3年目までに身につけておきたい「アピール力」 6

アピールは、自分のためでなく、相手に対するサービス。

この視点を持てば、アピールに心苦しく感じることもなくなるはず。

適正なアピール方法を学べます。

自分のことを話すのが苦手でいつも損している。-入社3年目までに身につけておきたい「アピール力」
自分のことを話すのが苦手でいつも損している。-入社3年目までに身につけておきたい「アピール力」川上 徹也

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相手へのサービスという気持ちで自分をアピールすると、実際に高いアピール効果が生まれるという実利的な効果があるのです。

あなたが自慢したいことをアピールするのではなく、相手にとって役立つと思われるポイントをアピールするのです。

初対面の相手にアピールする場合、自分自身のことを話すよりも効果的なアピール方法があります。
それは、相手のことを「よく知ろう」とすることです。

「しくじった時は、誠意を持って、何倍もちょっとクサいくらいに謝れ。そうすれば、マイナスもプラスになる」と
行き詰まった会議を打開できるかもしれない方法を3つあげておきます。
①視点を変える提案をする②会議の目的やゴールを確認する③自分の意見をぺlパーにして配る順番に見ていきましょう。

受け手の仕事ぶりでいいなと思う部分など、普段、ロではなかなかいえないことも、メールなら、さり気なくほめることもできます。
特に、ルーティーンでやっているような仕事を改めて賞賛すると、相手との距離も縮まっていくでしょう。
たとえば「いつも佐藤さんの的確なアドバイスには感謝しています」とか「会議での山田さんの発言にはいつも助けてもらっています」などという風に。
「感動する」「笑える」「泣ける」「キレイ!」などといった、自分の感情が刺激されたことに対する共感。
③納得型の共感「なるほど」「あるある」「わかるなあ」などといった、相手の考えに同意や納得することで起こる共感

「1分で感動」は、「手軽に読めてみんなが感動できるエピソード」を本などから紹介するものです。そもそもは8年前、友達から誕生日のサプライズをしかけてもらって、それに感動したのがきっかけでした。
こういった感動を読者にも伝えていきたいと思い、読んだ本から笑ったり泣けたりするエピソードを書くことからはじめました。
読者がほとんど増えない中で、7年間もずっと発信し続けたことがスゴイのです。
「これがアピールしたい」というものが見つかったなら、とことん発信し続けてみましょう。

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