Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3145-5b61872e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

大富豪のお金の教え  

多くの大富豪の育ち方等を研究した内容。

米国だけでなく、アジアまで広がっている点が目新しいです。




大富豪のお金の教え
大富豪のお金の教えパン・ヒョンチョル 吉野ひろみ

阪急コミュニケーションズ 2013-08-09
売り上げランキング : 8583


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ビル・ゲイツ、ウォーレン・バフェット、イ・ゴンヒといった世界的な富豪には、いくつかの共通点がある。まず彼らは、未来を展望するために絶えず本を読み、多様な書物のなかから未来への道筋を探求している。次に、みな「節約の習慣」を強調する。

百万長者たちは早くから貯蓄をする。金を稼ぎ始めるとほぼ同時にだ
子供のときは習慣が容易に身につくが、すでに形成された習慣を成人してから変えるのは難しい。金持ちの法則も同じだ
ピル・ゲイツの両親は書物を身近に置き、息子が本好きになるよう導いた。「子供のころから、僕はいつも本をたくさん読み、色々なテーマについて考えるよう両親に言われて育った。僕たちは本の内容から政治のことまで、あらゆる話題について意見を交わした」と彼は回想する。

競争好きの家風を、ゲイツは自分の会社に取り入れた。

ロックフェラー2世の小遣い教育は体系的だった。子供たちに1週間単位で小遣いを与え、使い道を小遣い帳に詳細に記録させて、それを自らチェックする。ガイドラインを定め、3分の1は好きなように使ってよいが、3分の1は貯蓄し、残りの3分の1は寄付に充てさせた。そして、ガイドラインに従ってきちんと小 遣いを使い、帳面をつけた子には褒美として5セント与え、貯金や寄付をせず金を浪費した子には5セントの罰金を科した

父が息子たちに教えたのは運動だけではなかった。読書や作文も「訓練」させた。2時間座って本を読む読書訓練のほか、毎週月曜日には作文訓練が待っていた。シュワルツェネッガー家
週末によく家族で近隣の博物館や美術館を巡った。月曜日はそこで見聞きしたことの感想文を父に提出しなければならなかった。父は赤ペンで息子の書いた文を一行一行添削した。

シュワルツェネッガーが習慣化していた訓練方法は、「視覚化」である。ここでの視覚化とは、変わるべき自分の姿をイメージし、それを現実とすることだ。

流通の素人だったウォルトンは、その後、攻撃的とも言える激しさで情報を収集した。図書館に足を運び、関連書籍をすべて借りて読みふけった。現場の情報にも耳を傾けた。向かいの店のジョン・ダンハムのやり方が好評だと聞けば、ジョン・ダンハム式の商品陳列方法、価格展開などを調べに行き、納得すれば自分の店にも積極的に取り入れた。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3145-5b61872e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。