Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3130-63155a21

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「空気」を変えて思いどおりに人を動かす方法  6

チームや会議などの空気がおかしいと感じることがあります。

雰囲気といったものでしょうか。

それをうまくコントロールできたなら、結果を思いの方向に導けるはず。

スポーツの事例などを踏まえてビジネスで活用できるように紹介してくれています。

「空気」を変えて思いどおりに人を動かす方法
「空気」を変えて思いどおりに人を動かす方法鈴木 博毅

マガジンハウス 2013-09-05
売り上げランキング : 9469


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





奇策とも言える「会社や社長の悪口を言う会議」ですが、この突飛なアイデアが硬直した社内の「空気」を動かし、そこから生まれた「自由に意見を言える空気」が会社に新たな飛躍を生み出したのです。

誰かが都合よく「空気を作る」時は、誰かにその点を検討させない、暗黙の了解を相手に受け入れさせることを狙っています。
弁護士がTシャツと短パンで法廷に立つことはありません。
このように発言の前半が「正論」で、後半を無理やりこじつけるような会話は日常に溢れています。


人間はある種の「正論」にも極めて弱い性質を持っています。
特定の測定結果だけを取り上げて、その測定の「死角」を無視してしまうことは、数値が生み出す「空気」にだまされるリスクを高めることになります。
モウリーニョの勝負に対する姿勢で大変ユニークなのは、彼が「運よく勝てた試合」と「十分な準備のもと、実力で勝った試合」を明確に区別していることです。


自らに有利な「問い」を意図的に作ることは、問題の核心を隠して検討をさせないことにもつながります。
まさに「空気を作り上げる」のです。
「空気」で効果的に人を動かすためには、相手を巻き込む形で問いを作ることです。
そうすることで.自然にその人物が議論や問題解決の主人公になるからです。他人の問題にさせている間は、無関心なまま課題は放置され続けてしまいます。
「不安な空気」を動かす最もシンプルな方法は、大きな視点、違う時間軸で目の前の「問い」を設定し直すことです。

議論を始めるときに、提示されている「問い」自体にまず疑問を持つこと。それが「空気を動かす」技術の最初のトレーニングになります。
定義(前提)を都合よく設定することで、じつはその定義によって目隠しされた要素がリスクや弱点となり、大失敗や大規模な事故を引き起こすことがあります
ビジネスに勝利している人たちは「過去の限定的な選択肢」に決して縛られず、選択肢の限定条件を打ち壊して成功しているのです。
本や講演会、その他の「新しい選択肢」を学ぶ機会を作る
すべてのスタートは「与えられた選択肢を疑うこと」です
野村監督の手腕の中で、際立っていることが二つあります。
ひとつは、新しいロールモデル(お手本)を広く世界中で探したこと。

新しいアイデアが出ないときは「そもそも何を達成すべきなのか?」と、さかのぼって考えることが有効です。

ほかの人たちと少し違う活動や仕事をしている人のアドバイスを求めましょう

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3130-63155a21

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。