Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3126-416b7e0d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい! 8

商品開発のきっかけをつかめる一冊。

ヒット商品ごとに企画書だけではなく、その背景まで取材して書かれています。

そして、企画書の書き方に落とし込む。

アイデアを生み出すのに役立つ情報が盛り込まれています。

新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい!
新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい!戸田 覚

ダイヤモンド社 2013-02-22
売り上げランキング : 3274


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





「じゃがビー」は、縮小する市場の枠内ではなく、若い女性や海外とおいう新規市場の開拓を目指したのである。

当時、主力商品の「かっぱえびせん」は90グラムで「じゃがりこ」が60グラムでした。社内からも少なすぎるという意見が出て決定には難儀しました。しかし、40グラムでは少ないと言う人も、実際に1袋食べ終わると「これでやめておこうかな」という意見にけっこう変わるのです。

フィットカットカーブ。
普段はハサミのデモ販売はほとんどないのですが、お店側も「これならぜひ」ということで、年間を通じて店頭デモをしています。
日本人はヨーロッパの商品に何となく良いものというイメージを抱いています。その「錯覚」を活かして、ヨーロッパの生活を想起させるものを日本にもってこようと。

前回のCMも2000以上のアイデアを出しあってつくったものでした。

特に若い人に伝えたいのですが、皆さんフォーマットにはめた企画書をつくれば、何かが生まれると勘違いしていないでしょうか?会社もそれを要求するわけですが。大事なのは、一つのものを綺麗に仕上げることより、自分の頭で1000でも2000でもなすべきことを考えることだと思うのです。

一番重要なのは情報を大量に集めること。

情報集めには、全体の時間の約7割を使ってほしい。その後、集まったすべての情報を見渡して、組み合わせや取捨選択に知恵を絞りながら新たなアイデアを生み出していく。

企画書で真に伝えるべきことは一つ。

企画書の記述は、どうしても「良い商品」の部分に傾きがちである。担当者としては当然そこを強調したくなるのだが、実は間違っている。良い商品がなぜ売れるのか、どうしてユーザーが飛びつくのかを書かなければならない。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3126-416b7e0d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。