Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3108-f79444cb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

日経プレミアPLUS VOL.10 人を動かす  や

池井戸さんのインタビューを含んでいて面白い。

半沢直樹シリーズ以外も楽しめる作品がいっぱいです。

日経プレミアPLUS VOL.10 人を動かす (日経プレミアシリーズ)
日経プレミアPLUS VOL.10 人を動かす (日経プレミアシリーズ)日本経済新聞出版社

日本経済新聞出版社 2013-07-09
売り上げランキング : 171307


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





調べた情報を小説に盛り込んで、知らないことをたくさん教えたとしても、それが感動を呼ぶのかと言えばむずかしい。

どうせ書き直すことになるので、はじめは気楽に書くんです。でも最後には、小説を少し高いところからあらためて見て、削るところや増やすところを見つけて書き直す作業を絶対にします。

蕎麦屋で隣に座っていたおじさんたちの会話を盗み聞いて、面白いなと思ったことがきっかけになっています。

小説も、登場人物を作家の創造物として操り人形のように動かす、という発想だとうまくいかないんです。そうではなくて、やっぱり登場人物は、本当に生きている人なんだという、人間としてのリスペクトみたいなものを持って書いているのと、持たずに書いているのとでは全然違うんですよ。

服装ですが、交渉で相手に「イエス」と言わせたいときには、タテ縞のシャツを着るのが戦略的です。人間は目にするものに対して視線を動かして追うので、タテ縞だと視線が上下に動き、自然とうなずくようになるからです。

交渉するときはなるべく広いテーブルは避け、小さいテーブルを選んだほうがよいと言えます。

心理学では午前中は「理性」の時間、午後は「感性」の時間だと言われています。

相手が抱く「不利な条件を一方的に呑まされた」という不快感を、その場でうやむやにしてしまうことが大事。
交渉は進め方如何で、その後の相手との信頼関係に大きく影響しいます。

人間って、土や草に触れたりすることが本能的に癒やしになる。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3108-f79444cb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。