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ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方  7

つい感情がコントロールできないことはよくあります。

そんなときの対処法を教えてくれる一冊。

ビジネスマンこそ、意識しなければならない感情。押さえておきましょう!

ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方 (DOBOOKS)
ビジネスマンのための「平常心」と「不動心」の鍛え方 (DOBOOKS)藤井 英雄

同文館出版 2012-11-03
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「はっ!俺は今猛烈に怒っている」lそう気づくことができた人だけが、その怒りを鎮めるための深呼吸を思い出すことができるのです。
うわの空の状態でネガティブ思考をするから、潜在意識の自己肯定感が弱まり、そして潜在意識の自己肯定感が弱いために、ネガティブ思考をしがちになるのです。
心の不調が身体に影響し、身体の不調が心の不調に影響する
怒りは、突然単体で発生することはあまりありません。たいてい、2つ前の「悲しみ」か直前の「恐れ」に対する二次感情として発生します。
その直前の「悲しみ」や「恐れ」に、マィンドフルネスの光を当てておくのです。子どもを見失ってあたふたしているとき、車に割り込まれてぶつかりそうにな り、急ブレーキを踏んで冷や汗をかいたときに、その恐怖にマィンドフルであれば、怒りに向かうことは少なくなるでしょう。
私は、運転中に割り込まれて怖い思いをしたら、「おおっ、怖い!」と、意図的にわざと大げさに口に出してマインドフルネスを確認するようにしています。
多くの場合、相手に悪いから遠慮するのではなく、非難されることを避けるために、自分の要求を言い出せないことが多いのです。
ネガティブなことを口に出して言ってしまったら、3秒以内に「今のはなし!」とつぶやき、ポジティブな言葉に置き換えるといいでしょう。
自分の声が客観的に聞けるようになると、不思議なことが起こります。自分がしゃべっているとき、リアルタイムで「自分自身を見ている自分」を確立できるようになるしゃく壬のです。
「自分のスピーチを、ICレコーダーやビデオに撮って何度もみる」ことは、マインドフルネスと想念観察のいい修行になります。
自分自身を実況中継したり、観客の位置に自分を持ってくることは、マインドフルネス強化法として、とても有効な訓練法になります

何かをするときに、自信がない、怖い、跨踏するというときはアキレス腱が縮んでいるものです。

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