Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3064-6a7650b9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

非常識な本質――ヒト・モノ・カネ・時間がなくても最高の結果を創り出せる  8

日産で、レースに勝てる車を開発した話。

レースに勝つためには、最高スピードの速い車を開発すればよいというものでもないのです。

勝つために必要な要素を分解していくと、ポイントは違うところにある。

ときとして、それは業界では非常識と言われる話だったりします。

どのようにすれば、業界で勝てるのか、その本質を学べる一冊。

非常識な本質――ヒト・モノ・カネ・時間がなくても最高の結果を創り出せる
非常識な本質――ヒト・モノ・カネ・時間がなくても最高の結果を創り出せる水野和敏

フォレスト出版 2013-08-08
売り上げランキング : 318


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




結局1位になりたいなら、他人の思いつかないことをやる!

このサーキットでは、800馬力の出力をフルに使用できるのはわずか15秒程度なんです。だから馬力が足りなくてストレートの最高速度が多少遅いというのは、全体的なデータから見ると必ずしも弱点ではない。

レースで勝つためには、最高馬力で走っていない残り82パーセントの区間で相手より速く走れるクルマをつくること。


レースで勝てるクルマをつくる秘訣は、最高出力や軽量化による最高スピードの競走ではなく、アクセルを戻して半分しか踏まない状態でいかに速いクルマをつくるか、なんです。

クルマを2秒速く走らせるよりもピット作業にかかる時間を20秒短縮したほうが効果的です。

トップメカニックの役割は、現場の作業が遅れているのなら、その原因を探り、全体のバランスを素早く整え、打開策を考えるというもの。そうすることで若いメカニックも成長するし、無駄のないチームが育っていくのです。

トップを争っていたライバルがトラブルを起こしてよれてきたとき、勝つためにトップでぶつちぎる必要なんてない。
そのクルマの後ろにくっついて相手が潰れるのを待ったほうが、自分のクルマも長持ちするのです。
でも、そういう判断はドライバーにはできない。

大事なことは、人と同じパラメーターで物事を見ないということ。
常識的なパラメーターで勝負に臨むと、勝てる場合と勝てない場合が最も良いコンディションでもフィフティ・フィフティになってしまいます。

本当に大事なことは、自分の目的のためにどんなふうにがんばってきたか。
僕は、アルバイトまでして稼いだお金を使って、自分が立ち上げた自動車部でクルマをつくることが楽しかったんですよ。
夏休みの1週間、自室に閉じこもりました。そこで電気スタンドを点けて何かに取つり懸かれたかのように、クルマに関するあらゆる言葉を考えて紙に書き出していった広い、狭い、気持ちいい、ゆとりがある、ハンドルを切って楽しい、走りに安心感があるIなどという言葉でした。

広さを求めるということは、必ずしも物理的な広さを追い求めることではない。それは、いかに人の感性を調整するかということなのです。
すべての答えは、「お客様のために」という視点に立つと明確に見えてきます。

私生活の中ではみんなできないことを人任せにしているのに、仕事だとできないことを認めようとしない。
なぜなら、使うのは自分のお金ではなく、会社のヒト・モノ・カネ・時間だから
「うちは自動車会社だからゼロからつくらなきゃいけない」というルールはだれが決めたのでしょう?

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3064-6a7650b9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。