Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3061-b1ab6340

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

気配りの正解  7

弱点である気遣いを学ぶ。

本のつくりが、問題と正解。

ひたすら、ダメな例と正解例が続く本。

書いてある内容はまとも。


気配りの正解
気配りの正解後田 良輔

ダイヤモンド社 2013-07-05
売り上げランキング : 5905


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【気配りを構成する5つの要素】①時間差・タイミング  ②目線(細かなしぐさ)  3距離 ④重さ ⑤言葉……どのような言い回しをすれば、相手は喜ぶ(不機嫌にならない)のか

相手の「背中」を見かけたくらいのタイミングで、自分から挨拶をしにいくのが大人の挨拶。
「変わらない」は「成長がない」とも解釈できる。一方で「変わりましたね」は、相手の成長をほめるとともに、「あなたのことを気にかけている」という相手への関心を示すことができる。

親しくない相手の場合は、「こちらの名前を忘れている」ことも考えられるので、挨拶前に「自分から名乗る」のが正解。
「手書き」には温かみがあり、心を通わす力がある。とくに役員クラスに手紙を送る場合、「機械フォント」は、秘書の代読で処理されやすいのに対し、手書きの場合は、体人もチェックする」ことが多い。
自分のほめ言葉を「見える化」する方法。相手の振る舞いをマネすることで、「あなたを評価している」ことが「言葉以上」に伝わる。
服のコーディネートや髪型など、個性が出る部分は、相手のセンス=才能をほめるのが正解

ありがとうございました」や「お世話になりました」ではなく、「勉強」と言い換えることで、「自分には成長意欲がある」ことを表現できる。
相手にとって「好ましくない情報」は、メールだけで終わらせない。
メール文は無機質になりやすく、誤解を生みやすい。
反論とは敵対ではない。同じゴールにたどり着くために「お互いが考える手段」である。したがって「共通認識」を確認しておくことが大切


しつこい勧誘を断る際に使う言葉。あくまでも、自分ではなく「会社や部署のルール・法律などの権威」に断らせることにすれば、強く主張できる。

心理的に「相手より優位に立ちたい」ときに使う。こちらが断る際には、必ず相手より早く待合せ場所に行き、「待たせてしまった」という相手の感情を刺激する。
「赤入れ」という言葉があるように、一般的に「赤字修正する際に使うもの。赤ペンだけでメモを取るとを否定・修正します」と思われかねない。

口頭だけだとイメージの共有化が図りにくい。メールを先に送って内容を整理し、それをお互いが見ながら電話で話すことにより、共通認識を持つことができる。
パスワード設定には、一緒に取り組んでいるプロジェクト名を入れるといいでしょう。たとえば、「team○○○」というように頭に「team」と入れると、一体感が出てきます。
「○○○してしまうなんて」と、ミスの内容を「具体的に」して謝った。
渡すタイミングで相手の印象が左右される。手みやげは、謝罪の締めくくりに使う。
「伊勢丹新宿本店」でしか扱っていないような「希少な菓子」がベスト。
悪い知らせを受けたときほど、まっ先に「安心感」を届けたい。「これは問題だ」「それは一大事だ」とあおり、相手の気持ちを不安にさせると、よい解決方法が見つかりにくくなる。
人は、健康を気にしてもらえると、うれしい気分になりやすい。

本の表紙を手のひらでなでて、キレイに整える。落し物のほこりをはらってから渡すなど、ひと手間かけるだけで丁寧な印象を与えることができる。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3061-b1ab6340

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。