Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3056-7b0c5744

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

逆算力 (成功したけりゃ人生の〆切を決めろ)  7

40歳で死ぬと思い込んでいた著者は、人生のゴールから逆算してビジネスを進める。

キットカットの成功が、こんな逆算力に支えられていたとは驚き。

逆算力 (成功したけりゃ人生の〆切を決めろ)
逆算力 (成功したけりゃ人生の〆切を決めろ)高岡 浩三 おち まさと

日経BP社 2013-04-11
売り上げランキング : 29799


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





全員が賛成するようなものは成功しない


ある大手スーパーの千葉県のお店でバーモントカレーとマギーブイヨンを一緒に売ってもらうということをやってみたのです。「ハウス食品さんのリーフレットにもこう書いてあるし、ブイヨンを入れると確かにおいしい。そして名前に『ブイヨン』と入っている商品は私たちのマギーブイヨンだけです。だから一緒に陳列してください」とお店の担当者の方を説得しました。

レストランで注文する時、「私も同じものを」はあり得ない。これもリーダーシップの欠如。

「きっと勝つ」の語呂合わせは、一部の顧客が言い始めたもの。だから、ネスレ側は決してそのフレーズを宣伝文句に使わず、消費者に自然な形で広めてもらえる仕掛けを考えた。

私がキットカットのブランドをさらに強いものにするために考えたことは、買ったお客さまから「ありがとう」と言われる商品にすることでした。
お客さんの方から「ありがとう」と言ってもらうためには、価格だけでは測ることができない無限の価値を作ることが必要です。

キットカットの場合、まずホテルと組みました。都内のホテルには、受験シーズンになると多くの受験生が宿泊します。宿泊している受験生に対して、ホテルからのサービスとして、キットカットをプレゼントしてもらおうと考えたのです。

受験生応援キャンペーンは、ホテルを皮切りに、様々な業種の企業や団体と一緒に取り組みました。

そして、「キットカット」は単なるチョコレートとしての価値だけではなく、頑張る人を応援し、そのメッセージを伝えるコミュニケーションツールというエモーショナルな付加価値を持ちました。

CD1枚を焼くコストは50円ぐらいです。これは我々が持つとして、50円についてはアーティストに全部払うので、キットカットとセットで300円でコンビニエンスストアで売りませんかという提案をしました。当時は既にあまりCDが売れなくなってきていて、ミリオンセラーが出ないと言われていた頃でした。うちのキットカットと一緒に販売すれば、300円でも1週間で30万枚はさばけますよと訴えたのです。

キットカットの受験生応援キャンペーンでも、まずテレビCM展開よりも、「きっと勝つ」という言葉を静かに広めるようなキャンペーンを進めようと言いました。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3056-7b0c5744

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。