Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3055-9cdace39

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力  9

内向型と外向型という区分。

外向型のように見える人も、本当は内向型かもしれない。

本書は、そのチェックリストも用意されている。

では、その区分は何に役立つのか。

実は外向型と内向型で、生きるために有効な方法が違うのだ。

ストレス解消方法も違う。

また、投資の際に失敗しやすいポイントも違う。

自分の区分を知ったうえで、気をつけるべきポイントを教えてもらえる一冊なのだ。


内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力
内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力スーザン・ケイン 古草 秀子

講談社 2013-05-14
売り上げランキング : 282


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




どの研究を見ても、アメリカ人の三分の一から二分の一は内向型である。

内向型と外向型とでは、うまく機能するために必要な外部からの刺激のレベルが異なるという点だ。たとえば、内向型は親しい友人とワインをほどほどに飲むと か、クロスワードパズルを解く、読書するといった低刺激が「ちょうどいい」と感じる。外向型は初対面の人に会うとか、急斜面でスキーをする、ボリュームを 上げて音楽を聴くといった高刺激を楽しむ。
内向型はゆっくりと慎重に行動することが多い。一度にひとつの作業に集中するのを好み、すばらしい集中力を発揮できる。富や名声などの誘惑に惹かれることは比較的少ない。

すぐれた音楽家たちはlたとえ集団で演奏する者であってもI個人練習が本当の練習であり、集団でのセッションは「楽しみ」だと表現する。
ひとりで勉強する学生は、グループで勉強する学生よりも、長年のうちに多くを身につける。

極度の集中を必要とするので、他人の存在は気を散らすもとになりうる。心の底から自然に湧いてくるような強い意欲も必要だ。だが、もっとも重要なのは、あ なた個人にとって非常にやりがいを感じさせる事柄に取り組まなければならない、という点だ。ひとりでいるときにだけ、あなたは「自分にとってやりがいのあ る事柄に、まともに向き合える

一度に複数の仕事をこなすことは、現代の会社員にとって賞賛される偉業だが、これもまた神話だとわかった。人間の脳は一度に二つのことに注意を払えない、 と科学者たちは知っている。一度に二つのことをこなしているように見えても、じっは二つの作業のあいだを行き来しているだけで、生産性を低下させ、ミスを 最大で五〇%も増加させる。

過度の刺激は学習を阻害するようだ。最近の研究によれば、森のなかを静かに散歩した人は、騒音が溢れる街中を歩いた人よりも学習効果が高いと判明した。

集団が大きくなるほどパフォーマンスは悪くなることが、研究から立証されているのだ。

例外は、オンライン上のブレインストーミングである。電子機器を使った集団のブレインストーミングは、きちんと管理されていれば単独作業よりもよい結果をもたらす。

生まれ持った気質は消えない
それ以降、私は何度も人前で話した。演壇に立つ恐怖と折り合えるようになった。それにはいくつかのステップがあったが、ひとつには、スピーチを創造的なプ ロジェクトだと思うようにしたことだ。すると、本番の日を前にしていろいろ準備したりするのが楽しいと感じられるようになった。
外向型の顧客は報酬に非常に過敏であり、対照的に内向型の顧客は警告信号に注意を払うと言う。内向型は欲望や興奮といった感情を調節するのがうまい

外向型の不可思議な行動がさらに興味深いのは、間違った行動をしたあとにある。不正解である9を押してしまうと、内向型はつぎの番号に移る前に時間をかけ て、なにが悪かったのかを考えている。だが、外向型はそこで速度を落とさないどころか、かえってペースを速める。
もし、あなたが熱狂しがちな外向型なら、幸運なことに、前向きな感情をたっぷり味わえるだろう。それを最大限に活用しよう。物事をなし遂げ、人々に影響を 与え、大きなことを考えなさい。起業したり、ウェブサイトを立ちあげたり、子供のために立派なツリーハウスをつくりなさい。けれど、同時に、守りを知る必 要があるというアキレス腱を持っていることを自覚しよう。財産や社会的地位や興奮をすぐにもたらしてくれそうなことではなく、自分にとって本当に意味があ ることにエネルギーを使えるように、自分自身を訓練しよう。物事が思いどおりに運んでいないことを示す警告信号が出たら、立ち止まって考えるようにしよ う。

投資するときや、リスクと報酬との賢いバランスを取る必要がある行為をするときには、つねに自分をチェックしよう。
自分がなにをうらやましいと感じるか注意してみよう。嫉妬や羨望はある意味で醜い感情だが、じっは真実を語っている。人間はたいていの場合、自分が望んでいるものを持っている人をうらやむ。
内向型の子供のためにあなたができる最良のことのひとつは、新しい体験に対応するのを助けてやることだ
大切なのは、新しい人や環境に子供をゆっくり慣らしていくことだ。
本人を「内気」と評価してはいけない。自分で自分に内気だというレッテルを貼りつけて、それが制御可能な感情ではなく固定した性質だと信じ込んでしまう。 それに、世の中では「内気」が否定的な言葉だと、子供はよく知っている。なによりも、自分の内気さを恥ずかしいと思わせてはならない。

できれば、外向性を重要視する社会のなかで劣等感を味わうことが少ない、ごく幼いうちに、自分を制御するスキルを教えておくのが一番いい。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3055-9cdace39

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。