Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3027-841e5d02

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

和田裕美の性格がよくなるメールの書き方―知らないうちに相手をカチンとさせていませんか?  6

和田さんが・・・マンガを描き始めました。

そういう意味で注目の一冊?

内容は、どういうメールを書けば相手に嫌われないか、具体的に書かれています。

テクニックは使えますね。


和田裕美の性格がよくなるメールの書き方―知らないうちに相手をカチンとさせていませんか?
和田裕美の性格がよくなるメールの書き方―知らないうちに相手をカチンとさせていませんか?和田 裕美

光文社 2013-05-18
売り上げランキング : 24861


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





まず、文章を書くとき、自分のポジション、立ち位置を考えてみてください。
「相手から見て、私のポジションはどこなんだろう?」って心の中でつぶやいてから書き始めるのです
一瞬、ちょっとだけでいいから「相手は私になんて言ってほしいんだろう?」と考えて文章を書いてください。「共感」が得られる文章は相手の心にしっかり届きます。
「どこが素晴らしいのか」「何で感動したのか」って具体的なひとことがちょっと入っていると、もっと相手もハッピーになれるのです。
だから、文章を書いたあとに「なぜならば?」と自分に問いかけるようにして、さらに掘り下げてみてください。
「メールの返事が来ません。どうなっていますか?」って断定的に書くんじゃなくて、「返事をいただいていたのかもしれないんですけど、もし私が見落としていたらごめんなさい」という書き方も考えてほしいのです。
そう書くことで、無意識のうちに「相手を責める」ことをしなくてすむのです。

「相手は100パーセント悪くない」という仮説を立てる

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3027-841e5d02

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。