Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3020-de13d301

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ぐっちーさん 日本経済ここだけの話  

前作がとても面白かったので新刊も読みました。


世界の経済をどう見るか、日本の立ち位置をどう見るか、学べる内容です。

ぐっちーさんの見方は非常に参考になります。

株式投資をする際には、マストの一冊です!


ぐっちーさん 日本経済ここだけの話
ぐっちーさん 日本経済ここだけの話山口正洋

朝日新聞出版 2013-07-05
売り上げランキング : 1316


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







メディアは数字を使って皆さんを惑わせることが多いので、経済では直感が極めて大事です。

要するに消費を喚起すればいいわけで、我々が将来に不安なく、安い金利でローンを組んで安心して消費できる環境を整えるべきです。ランチが250円の牛丼から2千円のフレンチに変わるようにすればいいのです。

金融市場において最も肝要な指標は何かと言われれば、株式でも為替でもなく、それは国債であります。
アジアが難題に直面した時、G7の中央銀行と連絡を密にとり、通貨の流動性を確保できる国はアジアでは日本しかありません。

欧州のシステム自体は、もう終わっているのは確かです。機能していないのは間違いない。でも、何とかするしかないでしょう、というレベルです

中国は世界の工場だった。いまはマーケットとして見るべきです。広大な市場だし、これから金持ちが増えてくるから、中国にモノを売るのはいい。だけど、そこでモノを作るというのはものすごいリスクです

こんなに安全な通貨はないので世界中の金が円に集まった、という以外に論理的な説明はないのです
日本の財政問題とは皆さんが「日本はもうダメだ、明日からアメリカで暮らすぞ!」と逃げちゃう場合だけがリスクにつながるのです。


問題は怪しいことそのものよりも、この「怪しい」中国に世界中が頼らざるを得ないということです。実体を伴わない中国経済が楼蘭のように消えたとき、世界経済も屋気楼にならないように、と願うばかりです。
中国製品は粗悪品だらけなんだ。だから俺たちが直接それを買ったら、絶対にだまされるんだよ。しかし、同じ中国製品でも、日本企業のダイソーが選んだものなら絶対に大丈夫だからそっちで買うんだ


結局、英語ができないと判断材料になるような情報は取りようがなくなってきます。


人口が減る国内でしか商売ができないのであれば、株価が上がるわけもありません。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3020-de13d301

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。