Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3017-96012169

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

6分間文章術――想いを伝える教科書 8

これは、完全に使う本。

文章術であり、6分と書いてあるように、簡単に使えるツールです。

買っておくべきでしょう。



6分間文章術――想いを伝える教科書
6分間文章術――想いを伝える教科書中野 巧

ダイヤモンド社 2013-06-21
売り上げランキング : 128


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




文章を書くためには、何を、どのように、どういう順番で、”あなたが言いたいのか”t、ということではなく、何を、どのように、どういう順番で、“読み手が聞きたいのか”、という視点の反転が必要になる。
共感されれば、あなたの想いや情報がまたたく間に世界中に広がっていく可能性に満ちあふれているのです。

文章作成を下記の3ステップに分ければいいのです。
ステップ1:内容(メッセージ)をとにかく出す
ステップ2:文章構成だけを考える
ステップ3:文章表現を整えて完成させる

こういった誰もが自由に情報配信をしてチャンスをつかめる時代には、いままで有効とされてきた、相手のネガティブな感情をあおり立て、人の心を操作するような方法論は通用しなくなります。それどころか、あおりのハードセルに疲れてしまったお客さんのネガティブな口コミによって、ますます売れなくなるという、負のスパイラルにハマっていきます。

ブログURLだけの掲載をよく思わないネガティブ側の人にも想いを寄せ、配慮しようとする(【埋める】⑥⑦⑧)ことで、ブログ記事の要約を掲載する(【埋める】⑨)という言葉がけ(心遣いのアイデア)が生まれています
あなただからこそ伝えられる世界観が文章からにじみ出ることで、そこに共感する(応援したくなる)人が自然に集まってくるようになります。
ポジティブな感情から反転させてネガティブな感情を出すと、自分の想像だけでは、なかなか届かない感情にアクセスできます。
抽象的なセリフからは、共感され心を動かすメッセージを創出することはできません。
「抽象的だなあ」と思うセリフに対して、「なぜ?」「つまり?」「ということは?」というような質問を自分に投げかけてください

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3017-96012169

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。