Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3016-1465764f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

7日間で突然頭がよくなる本  6

考える際の軸を与えてくれる本。

物事をとらえる軸を意識すれば、頭がよくみられるのです。

軸により、本質を浮かび上がらせることで、一目置かれるはず?

7日間で突然頭がよくなる本
7日間で突然頭がよくなる本小川 仁志

PHP研究所 2012-12-15
売り上げランキング : 1396


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




頭がよい=物事の本質をつかめる
物事の本質は一つです。でも、その一つの本質をつかむには、いったんその物事の姿を相対化する必要があるのです。

〈時間と空間〉物事は何でも、時間軸と空間軸の図表の上に位置づけることができます。そうすることによって普段とは違った姿が浮かび上がるのです。
〈主観と客観〉対象を主観と客観に分けて考えてみるといいでしょう。
頭の中に自分なりのモノサシを設定するという発想です。
問題が生じたときに、それを克服して、さらに一段上のレベルに到達する思考方法あいいを指します。これによって一見相容れない二つの対立する問題を、どちらも切り捨てることなく、よりよい解決法を見出すことができるのです。
ある物事(テーゼ)に対して、それに矛盾する事柄、あるいは問題点が存在するような場合に(アンチテーゼ)、これらを取り込んで、矛盾や問題点を克服し、より完壁に近い発展した解決法(ジンテーゼ)を生み出すという方法です。
物事の本質をつかむためには、複数の側面から対象を眺めることが大前提です。
頭がよい人ほど、常識を疑う力を持っています。

反対のものを挙げると、対象の姿がよりくっきりしてくるものです。違いが鮮明になることで、性質が明確に浮かび上がるのです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3016-1465764f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。