Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3005-109f71f8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

レイヤー化する世界―テクノロジーとの共犯関係が始まる  8

未来の戦い方を学べる一冊。

今の国家制度がどうできたのか。

歴史を学び、未来をつかみ取る一冊です。

これからの時代を生き抜くためにも必要な考え方でしょう。


レイヤー化する世界―テクノロジーとの共犯関係が始まる (NHK出版新書 410)
レイヤー化する世界―テクノロジーとの共犯関係が始まる (NHK出版新書 410)佐々木 俊尚

NHK出版 2013-06-05
売り上げランキング : 561


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





どこの国でも、生産を担う工場の従業員を一生懸命養成するようになります。教育に力を入れ、「同じような単純作業を、皆と協力してきちんとこなせる」という人材を、国を挙げて育てるようになったのです。
インターネットは富を増やさないのです。
もっとひどいことに、第三の産業革命は、働き口を増やしません。
中世にまでさかのぼれば、「ひとつの民族がひとつの国」という考えかたは一般的ではありませんでした。

近代ヨ-ロッパの国ぐには、「自分たちは同じフランス人なんだ」「われわれは同じイギリス人なのだ」という団結を強く意識し、国民はみずからの国旗のもとにはせ参じて軍隊に積極的に入隊し、これが強い武力のみなもとになったのです。
国民国家というのは、帝国の権威が消え、キリスト教会の権威も衰え、王の権威も革命で消え、権威が何もなくなってしまった後に、無理矢理「国民という権利」をこしらえたということだったのです。
皆が中流階級になり、生活が安定すれば、暴力的な革命などだれも望まなくなります。

これまでヨーロッパやアメリカ、日本などの先進国では、企業のウチとソト、国民国家のウチとソトというようにウチとソトの関係をいくつも重ね、つねにウチは豊かになり、ソトの冨を奪っていくという構図をつくっていました。
テクノロジーの革命は、このウチとソトという構図を破壊しながら進行しています

支配がなくなるわけではありません。支配の構造が変わるだけなのです。
国民国家という古い権力支配が終わり、〈場〉という新しい権力支配が始まるということ
自動車だけではありません。製造業すべてが、〈場〉へと移行していくでしょう。
優秀な自動車のソフトウェアやOSこそが、電気自動車時代の〈場〉の役割を果たしていくということになります。
ユーチューブという巨大な〈場〉、さらにその上に積み重ねるように形成されたカーンアカデミーやTEDという〈場〉が生まれ、教育はその〈場〉の上で成り立つような構図へと変わっていく未来像が見えてきています。
〈場〉を運営している超国籍企業の多くは、まともに母国に税金を払っていません。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3005-109f71f8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。