fc2ブログ

Entries

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる  7

おもしろいですね。

アイデアは、考えたから出るものではなく、出てくるのを待つもの。

小山さんくらいの人が言うと説得力がある。

もちろん、それなりの準備は必要だろうけど。

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)
考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)小山 薫堂

幻冬舎 2006-11
売り上げランキング : 15952


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「どうせ何か思いつくんだから、早く思いつかないかなあ」という感じかもしれない。いいアイデアは、もうすでにどこかにあるんです。ただそれがまだ自分のところに降りてこないだけ。
アイデアは、努力したからといってひらめくものではない。アイデアを仕上げることと、アイデアを出すことは違うんです。
いい名刺を持っていると、胸を張って出したくなる。
僕はアイデアは「人」そのものだとも思っているので、広く浅く、いろいろなところに首を突っ込んで、多種多様な人に会うことも大事だと思います。
「広く浅く」というのは、いつも第三者の目線で面白いものを探していたいという気持ちの表れでもあります。
僕は、アイデアは、経験の化学反応から生まれると思っています。タイプの異なるいろいろなことを経験して、たくさんの生身の人に出会うことが一番大切で、机の上で考えているだけでは、アイデアは生まれないのではないでしょうか。


「また損してるよ、アイツ」と、感情移入してもらうには、くだらないことに自腹を切っているという、馬鹿さかげんが大切なんだと思います

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3001-993579a9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる