Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2990-fc8c8d9b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あたらしい働き方 7

革新的な会社での、珍しい働き方をいろいろと取材した一冊。

全体的に中小企業の働き方が変わってきていること、新しいニーズがあることは確かでしょう。

定時に決まった場所で働くというスタイルは変化してきている。

それに対応して優秀な人材を確保するためのヒントが詰まっています。


あたらしい働き方
あたらしい働き方本田 直之

ダイヤモンド社 2013-06-07
売り上げランキング : 579


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





クリエイティビティを発揮して、あたらしいものを生み出してくれる人材を抱えておかないと、会社は競争を勝ち抜けません。それこそ、ルーチンワークはアウトソーシングしてしまえば事足りる時代です。単純労働者のような人材は、社内には必要なくなってきています。

労働時間は、連続ではなくても細切れでも構わないという流れになってきているのです。

そもそも時間や休日について、実は会社にとって都合よく働くことが最善の方法なのか、ということにそろそろ気づく必要があると思います。

6時間以内の就業時間の場合、休憩はいらないんです。ところが、6時間を超えると妬分の休憩が必要になり、8時間になると1時間の休憩が必要になる。だから、休憩を入れるとなると、3時終業はできず、もっと遅い時間になります。

自由を獲得するためには、不自由が大事な気がしているんです。自由を追求して、実は自由になっていない会社って、おそらくすごくあるんじゃないでしょうか。

高い給料にこだわっている会社は意外に多くない

合宿のような形で、2週間くらい籠もって、ひとつのプロジェクトを仕上げます。

エバーノートでは、会社が費用を出して、ハウスクリーニングをしてくれるというのです。
勘違いをしてはいけないのは、目的はあくまで時間の節約とストレスの軽減だということです。それによって、仕事をよりクリエイティブにし、仕事の効率化を図ること。単に、従業員にラクをさせるためにやっているわけではありません。

あたらしい働き方では、圧倒的な時間効率が問われていました。そのハイレベルさを考えると、根本的に時間の使い方を見直す必要があります。
プログラミング能力や、クリエイティブ能力など、若い人ならではの領域にフォーカスするのもひとつのポイントです。これから、プログラミングする能力は、文系であっても必要になってきます。
何が起こるかわからないような不確実性の高いところでも、楽しく仕事ができるかどうか。
これは、あたらしい働き方のもとでは必須の能力だと感じました。


絶対条件として、粗利が高いビジネスでなければいけません。利益ギリギリの労働集約型のビジネスでは、理想を追求しようとしても難しい。利益の余裕があって初めて、いろいろな取り組みを進められるからです。
あたらしい働き方は、基本的に事前に投資をし、後から回収するスタイル。
一緒に働くことになる社員のレベルも、人によっては大きな選択のキーワードになるようです

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2990-fc8c8d9b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。