Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2988-2f1c2a3e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

不格好経営―チームDeNAの挑戦  9

南場さんって、代表から降りていたのですね。

知りませんでした。

起業モノとしては、非常に面白く読めます。

南場さんの語り口が半端なく楽しめます。

謙遜が入っているところもあると思いますが、自分のダメダメっぷりをこれでもかと書く。

代表を降りた理由は、家族。

その葛藤も書かれています。

立ち上げ時の苦労、そして、そこからのし上がる熱病。

熱すぎる一冊です。


不格好経営―チームDeNAの挑戦
不格好経営―チームDeNAの挑戦南場 智子

日本経済新聞出版社 2013-06-11
売り上げランキング : 10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ひとつは、とんでもない苦境ほど、素晴らしい立ち直り方を魅せる格好のステージだと思って張り切ることにしている。そしてもうひとつは、必ず後から振り返って、あれがあってよかったね、と言える大きなプラスアルファの拾い物をしようと考える。

旦那は3つのことを言った。
1諦めるな。その予算規模なら天才が3人いたら1カ月でできる。
2関係者、特にこれから出資しようとしている人たちに、ありのままの事実を速やかに伝えること。決して過小に伝えるな。
3「システム詐欺」という言葉をやめろ。社長が最大の責任者、加害者だ。なのにあたかも被害者のような言い方をしていたら誰もついてこないぞ。

私は男子が使った寝袋にはどうしても入る気になれず、誰かの家族のアメリカ土産というNASA製の銀紙にくるまって寝た。保温性が高いという。茂岩はアパートを引き払い、住民票を会社に移した。IBMのエリートが「ホームレス」になった。

「大前研一に電話で15分間罵倒される権利」は特に注目を集めた。この企画は、大前さんにお願いしに行ったら、「そんなくだらん仕事は早く辞めてオレの仕事を手伝え」と罵倒付きで快諾してくださったものだ。

この間にDeNAのケチケチ風土も培われた。家具から備品まで、可能な限り社員の家族から拝借。どうしても発生する支払いは、乙部が「ご恩はいつかお返しします」と交渉し、驚くようなディスカウントを引き出す。
トイレにはペーパータオルが置いてあったが、これにも乙部が「手は1枚で拭けます」と書いて貼りつけた。

今、講演をしたりすると必ず訊かれる。なんで諦めなかったんですか、と。自分でもそれがナゾだ。熱病が続いてしまっていたのだと思う。

社員のみならず社員の家族までもが頑張った。値上げに怒っているヤフオクのヘビーューザーにビッダーズの存在を知らせようと、ある家族はアクセサリー、ある家族はTシャツ、ある家族はキッチン用品という具合にジャンルごとに分担し、出品数の多いヤフオクユーザーから1品ずつ落札して、取引したうえでビッダーズの情報を紹介してくれるという
株主総会は何回やっても緊張する。
モバゲーの規模はコミュニティーサイトのなかで圧倒的に大きい。それでも被害児童の発生を最小に食い止めたDeNAの成果は大きく評価され、警察庁や警視庁の関係者が次々と視察に来るようになった。なぜここまで減少できたのか、決め手は何だったのか、と問われた春田は、「気合いです」と答えている。

私たち日本人は自分のことは自分でやりなさい、人に迷惑をかけないようにしなさい、と言われて育つ。でもそんなことは全部かなぐり捨てて生きることに固執し、悪あがきをし、いろんな人に支えられて踏ん張った夫のこの2年間は、迷惑をかけない生き方よりも人間としてはるかにしっくりくるように感じることがある。


離職率は創業当時から低く、その点で苦労したことばないが、採用はものすごいド根性で社をあげて取り組み続けることで高い質を維持している。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2988-2f1c2a3e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。