Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2983-b9b60388

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コピーキャット: 模倣者こそがイノベーションを起こす  8

イノベーションと言われても、自分には発想力なんてないし・・・とお嘆きのアナタに朗報。
模倣者こそが多額の利益を手にしているという本です。

しかし模倣も簡単ではない。

表面的な模倣により失敗した例を多数紹介。

本質を模倣するためのコツも教えてくれます。

コピーキャット: 模倣者こそがイノベーションを起こす
コピーキャット: 模倣者こそがイノベーションを起こすオーデッド シェンカー Oded Shenkar

東洋経済新報社 2013-02-08
売り上げランキング : 11325


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




一九四八年から二〇〇一年にかけて生み出された広範なイノベーションについての調査によれば、そこから創出された価値の九七・八%(現在価値に換算)を、当のイノベーターではなく模倣者が手中に収めているといわれる。
パイオニアはイノベーションに投資しなければならないが、模倣者はそうする必要がない。
そのため、顧客の好みの変化に合わせてオリジナルに手を加えることもできるし、次世代技術に一足飛びに進むリープフロッグ(カエル跳び)型のアプローチをとることもできる。

模倣コストのほうが低いことは明らかであり、ほとんどの場合はイノベーターが投じたコストの六〇~七五%程度ですむ
模倣の機会は複雑なシステムの中に埋め込まれている。どのような模倣の形態をとるか、それがどのような結果を生み出すかは、その複雑なシステムの脈絡の中で理解され、判断されなければならない。
脈絡を理解し、自らに適用する能力を高めるには、環境の外部性とか特異性とかいった戦略用語を捨て去らなければいけない。こういう言葉を使うと、環境要因は机上の空論になってしまう。その代わりに、地域や業界、企業がどのような状況に置かれているのかを個別具体的に考えるのである。そうすれば、模倣のターゲットがどのようなものか、自社のシステムに適合できるかどうかについて、内容を持った意味のある検証ができるようになる。

すぐに頭に思い浮かぶものを寄せ集めるより、地球上のさまざまなところから参照先になりそうな候補を幅広く見つけることから始めるべきである。
模倣を阻む鉄壁の要因というものは存在しない。
企業が因果関係を暖昧にする戦略をとっていると、部外者がその企業の製品やプロセス、モデルを解読して理解することは難しくなる
社内外の関係者を結ぶ複雑なネットワークが構築されていると、バリューチェーンが目に見えて深く理解されていたとしても、他社がバリューチェーンに入り込んだり、複製したりすることは難しくなるとされている

すでにあるものや、使い道がほとんどないものを発明するために、膨大な資源と労力を費やしている人や企業は世の中にあふれている。
あなたがするべきことは、模倣を熱狂に変えることである。つまり、模倣につきまとうマイナスのイメージを取り払って、模倣を受け入れられやすくするだけでなく、イノベーションと同じくらいエキサイティングでファッショナブルなものにするのである
すぐに頭に思い浮かぶものを集めるな

ある環境の中でうまくいっているものが別の環境でもうまくいくとは限らないということを、いつも頭に入れておく必要がある

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2983-b9b60388

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。