Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2973-fd16662d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ひと言」力。サッと書いて、グッとくる99の方法 7

久しぶりに中谷さんの本を読みました。

つい店頭で購入してしまったタイトル。

ひと言の力で大きく結果が変わる。

本を出し続けている中谷さんの言葉は違います。

「ひと言」力。サッと書いて、グッとくる99の方法
「ひと言」力。サッと書いて、グッとくる99の方法中谷彰宏

パブラボ 2013-05-28
売り上げランキング : 4650


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「楽しみにしています」は、社交辞令的です。
「ワクワクしています」というオノマトペ(擬音語・擬態語)に変えた瞬間に、会う前のワクワク感が一気に伝わります。

形容詞が入れば入るほど、ウソくさくなります。

ほめる相手に出会った自分が、どう変わったかです。
人間は人に影響を与えることが、うれしいのです。

「?」を入れると、その「?」だけが浮き上がってきます。
「相手に興味を持っている」というよりは、相手に対して「意味がわからない」とぶつけていることになるのです。

「会いたい」と書かれると、ドアの前で待ち伏せされているような気配を感じます。
それよりも、「会えるまでが楽しみ」と書くほうがいいのです。
「!」を使えば使うほど、安売りで叫んでいるようになります。
ひと言を書くコツは、誰もが書くことを書かないことです。

ほめる時、感謝する時は、1つに絞ることです。

「ひと言」力をつけるには、習慣にしていくしかありません。
ココ一番の時に、そう簡単にひと言が出てくるわけではないのです。

「文章がなかなか書けない」と言う人は、「書けない」と思った瞬間にブロックがかかります。
「書こう」と思った1秒後にはブロックがかかるのです。
勝負はこの1秒です。
書こうかな→なんて書こう→もっといいことないかなと考えているうちに、一切書けなくなるのです。
書くのは、頭ではなく、手です。
読んでもらえるかどうかは、タイトルで決まります。
質問形のタイトルは、読んでもらえません。
読んでもらえるのは、答え形のタイトルです。
文章に「……」を入れると、ただ子どもっぽくなるだけです。

私が継続して読んでいるブログに、共通点があります。
それは、「定期的に更新される」ことです。

ブログは、「続きもの」として書かないことです。
読んでもらえるブログを書くコツは、簡単です。
「読んでもらうことなんか、気にしない」ことです。
読んでもらえなくても「書くだけで楽しい」で、いいのです。
ほめるより悪口を言うほうが、瞬間の共感を得られますが、しばらくすると、むなしい感じが押し寄せてきます。

書くエネルギーの8割を、読み手の質問は何かに注ぐのです。
悩んでいることがわかれば、答えを書くのは簡単です。
それが「読み手のために書く」という作業なのです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2973-fd16662d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。