Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2949-d0dd132d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

嘘の見抜き方  7

元検事さんによる嘘の見抜き方。

取り調べとは、嘘だらけの世界ですね。

嘘を見抜き、自白をさせ続けてきた検事の方法を学ぶことができる貴重な内容です。


嘘の見抜き方 (新潮新書)
嘘の見抜き方 (新潮新書)若狭 勝

新潮社 2013-05-17
売り上げランキング : 426


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




まず、自覚的に嘘をついているか、無自覚に嘘をついているか、に分けられます。
自らにやましい部分があり、その疑いをかけられたとき、真実を全てありのままに話すことができる人はまずいない。

「人を殺した」という事実は簡単に認めたのに、「ソープ嬢と知ってて付き合った」という事実は認められない。プライドというのは、本当に複雑なものだと思ったものです。
自分は騙されまい、嘘を暴いてやる、自白させてやると必死になればなるほど、その気持ちが表情や言葉に出てしまい、相手にも察せられます。
本当に覚えていないのか、本当にやっていないのか。これを見極める基準は「覚えていない」範囲の「ムラ」の有無です。
覚えていないブリをしている人は、重要な場面、肝心な事実に限って覚えていないとじょうぜつ言います。他の場面では饒舌で、自分に有利な情報ははっきり覚えているのに、大事な箇所だけが不自然に抜け落ちています。
一方で、本当に覚えていない人は、重要な場面に限らず全体的に記憶が暖昧で、自分たぐにとって有利なことでも忘れています。
嘘がうまい人に多いのが「話のすりかえ」です。
嘘をつきながら演技している人は、どうしても不自然なふるまいになってしまう。「話のリズム」が突然崩れるのは、その典型例です。
「僕がそういう人間に見えますか」など、媚びたり情に訴えたりする人も多いですが、こういう物言いは嘘をついている人の特徴です。
聞かれてもいないことを自ら流れるようにしゃべり続ける人は、自分の作った嘘を、別の嘘で補強しようとしている可能性が高い。疑いをかけられているのが分かって、何とかそれを晴らそうと必死にしゃべり続けるのです。
その真偽を確かめるには、どんどんツッコミをいれていくことです。

「プロの嘘つき」は目をそらさない
長年の実感として、女性は嘘をついていても相手の目をジッと見つめる傾向があると言えます。
一秒足らずの短時間、あるいは反対に数秒以上続く笑顔は、故意に生み出された笑いすなわち「作り笑い」の可能性が高いのだそうです。
笑う理由のないときにこのような作り笑いが不自然に出されるとき、嘘をごまかそうとしているかもしれないと警戒します。
無実の人間は、自分が疑われているということに本当に怒っているので、それがずっと持続する傾向にあります。逆に嘘をついている犯人は、演技として怒りの表情を一時的に作るにすぎない
嘘を見抜くには、まずもって「事実が何であるか」をつまびらかにすることが必要なのです
論理的な説明のないまま不自然なことを主張する場合は、私たちは嘘が介在している可能性を疑わなくてはいけません。
嘘をつく方と見抜く方はそもそも敵対関係にありますが、だからこそ信頼関係を築くよう努力することが大切です。これは取調べに限らず、交渉、討論、議論など、嘘が飛び交う場でも同じでしょう。
たとえ素人の演技でも、感情を表さなければ嘘をつき通すことは可能
まず、「防御」のためについてしまう嘘。このような嘘に対しては、嘘をつき続けるほうが失うものが多いことをきちんと説明することです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2949-d0dd132d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。