Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2937-c42ea905

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

成功を引き寄せる 地道力  8

美容室をフランチャイズ展開した著者のビジネスを学べる一冊。

地道力と地味なタイトルですが、成功の秘訣が書かれています。

定着率の悪い美容師業界で、拡大する仕組みを作る。
その過程が刻々と描かれていて読み応えがあります。

また、若いうちは年間364日働くなど、エネルギーをもらえる一冊です。

成功を引き寄せる 地道力
成功を引き寄せる 地道力國分 利治

扶桑社 2009-09-16
売り上げランキング : 11595


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「休まない派」と「休む派」には、目には見えないけれども境界線がくっきりとありました。実際、休まない派に属していた人たちが、店を引っ張っていました。人間としての迫力が違うというか、簡単に言えば、カッコいいと思いました。

成功している人は、決まって読書家です。
時間を犠牲にするということは、言い方を換えれば、「気持ちを犠牲にする」ということです。たっぷり寝たいという気持ち、女の.と遊びたいという気持ち、家でゴロゴロしてテレビを観ていたいという気持ち、趣味を楽しみたいという気持ち:::。言うならば、睡眠欲、性欲、食欲といった、人間の根源的な欲望を制御できなければ成功することはできないと言っても過言ではありません。

「ビジネスの七割は人脈」です
お酒の誘いを断るなんて私には信じられないことです。単に酒好きだから言っているのではありません。目上の人からの酒の誘いを断ることはみすみす自らチャンスを逃しているのと同じことだからです。

目上の人に可愛がってもらうコツは、実は、女性に気に入られるコツと似ています。それは、「聞き役に徹する」ことです。これは、企業のトップなど社会的地位のある人に共通な特徴なのかもしれませんが、自分が見所があると思った人には、その人がうまくいくようにアドバイスをしたくなるのです。
30歳で独立するまでの10年間、文字通り寝る間を惜しみ身を粉にして働き続けました。10年間で丸1日休みを取ったのは、10日間。つまり正月元日だけです。

美容師というのは、ある意味「人気商売です」。技術があって、若くてイケメンの美容師は人気が出て、指名をいっぱい取ってお金を稼ぐ。だから、独立することができるわけですが、その人気は年齢を重ねるごとに衰えていくのです。若い頃、どんなにカリスマ美容師と讃えられようとも、アイドル人気と同じメカニズムで誰も年齢には勝てないのです。

「最初から組織で行こう」1店舗目を出した時から、私は組織作りを目指していました。
辞めたら埋める、辞めたら埋める・・・の繰り返し。凌ぐことが精一杯で、会社としてまったく前進できていない日々は、独立してからの約6年間。私が36歳になるまで続きました

今の私は、「辞めたい」という人を引き留めはしません。説得して、一度収まったとしても、辞めたいと言ってきたスタッフは、遠くない将来、必ず辞めていくことを私は痛いほど思い知っているからです

多くの人にとってお金は有限です。特に、起業や独立を考えている人は、戦国武将が合戦に備えて普段から財や食料を備蓄しておいたように、チャンスを確実にものにするために、しっかりとお金を貯めておくべきです。
百人百様の距離感があることは、意識しておくのとしていないのでは、対応に大きな差が出るでしょう。

攻めの気持ちは大切なのですが、私の経験則から言える確かなことは、「自分の距離感に合わせようとしたら失敗する」ということです。
独立したい社員は、まず店長を目指してもらいます。
頑張って黒字にしたら、愛着のある自分の店のオーナーになれる。このシステムなら、頑張ろうという意欲が自然に湧いてきます。
美容師の給与を、固定制から完全歩合制に変更しました。能力がある人は給料が増えますが、能力のない人は辞めざるを得ない状況に追い込まれます。

上の人間の仕事へのモチベーションや意欲は、下の人間に感染するのです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2937-c42ea905

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。