Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2924-51876a16

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

勘違いの日本語、伝わらない日本語  5

日本語のお勉強。

敬語はもちろん、日常的に使う言葉に潜んでいる勘違いを明らかにしてくれます。

文章書くなら読んでおきましょう。


勘違いの日本語、伝わらない日本語 (宝島社新書)
勘違いの日本語、伝わらない日本語 (宝島社新書)北原 保雄

宝島社 2013-04-10
売り上げランキング : 296876


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




形容詞を連用修飾に用いる場合は、連用形の「~く」になり、「すごい」は形容詞ですから、「すごくおいしい」
漢字で「真逆」と書いたら、「まさか」と読むでしょう
同じような目的でよく使われている言葉に、「役不足」と「力不足」があります。じっはこの二つは正反対の意味で、「役不足」は「役が(その人に)不足」していること、つまり、「その役目がその人の力量には軽すぎて不足している」ということです。

「気の置けない」は、「お互いの間に気を置かなくてもよい」という言葉です。
高級なお店に入るのに尻込みするのはありがちなことです。しかし「敷居が高い」はこのような場面で使う言葉ではありません。この言葉は本来、それまでに不義理なこと、失礼なことなどをしていて、その家や店に行きにくいという場面で使われるのです。
この例は、「うがった見方」を「疑ってかかるような見方」「深読みしてツボをはずした見方」という悪い意味でとらえています。しかし「うがつ」は「深く掘る」という意味で、「うがった見方」は本来は「物事の本質をとらえた見方」というよいニュアンスの意味をもつ

「姑息」の本来の意味は「その場しのぎ」ですが、現在は「卑怯」や「ずるい」といった意味に使っている人のほうが断然多くなっています。

「愛想」には「愛想がいい」や「愛想が悪い」というように、「対人関係のあり方や、好感を与える応対の仕方」という意味があります。他人によい感じを与えるようにする態度ややさしいもの言いのことをいうので、本来、「愛想」を振りまくことはできません。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2924-51876a16

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。