Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2917-4b9e0585

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

時間に支配されない人生  9

タイトルは時間についてなのですが、内容はもっと幅広いです。

時間術的な内容ではななく、哲学的な内容が多く含まれる一冊です。

時間のとらえ方、人との関わり方など人生全般について参考になる考え方が多数。

買いの一冊でしょう。


時間に支配されない人生
時間に支配されない人生ジョン・キム

幻冬舎 2013-04-12
売り上げランキング : 4845


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




時間を使う上での判断基準となるのは、人生において何を一番大切にするのかということだ。

無意識には、大きなポテンシャルがある。
講演をする際に、私はメモ用紙にいろいろと書いたりはするが、当日の朝までスライドなどの資料はつくらない。そして眠る前に自分の無意識に対し、「明日スライドが必要なので、朝までにスライドを準備しておけ」と言い聞かせて寝る。
自分の中で素材だけを数多くつくっておき、それを凝縮する作業、組み立てる作業は、自分の無意識に任せるという方法だ。

効果を上げるために、ときに朝を三回迎えるという方法も行っている。朝五時くらいに一度起き、三時間集中する。それから三〇分ほど寝て、また二時間。さらにもう一度三〇分ほど寝て二時間、作業に没頭するという方法だ。すべて終了してもまだ一二時である

人間は渇望しなくなった瞬間に、生きる意味を失う

外部の評価基準だけに頼っていると、無限ループに入って抜け出せなくなる。
他者に同調や同情を求めるとき、人間はとても弱い立場にある。

売買契約においては、売る側も買う側も得をした気分にならないと取引は成立しない。

理屈上の正しさを振りかざすだけで、意思が通じ合うことはない。人間は理屈で動く部分と、情緒で動く部分がある。というより、理屈以外の部分で動くことの方が圧倒的に多い

どんなときでも相手に揺さぶられない穏やかさを維持しようと考える。そのような意思の力によって、相手が何を言ってきても動じない習慣をつくるのである。
私の経験では、相手と意見が対立しているケースの七、八割は、反論しなくてもこちらの意見を伝えられる。相手を自分の意見に誘導できる可能性もある。
誰から見ても対立関係である場合でも、自分の行動に起点を置き、それを補完関係や相乗関係に変えるための工夫をする。その工夫により、自分の意見が全面的に反映されて一つの結論が出たと相手に思わせる。そうすることで、両者の関係はより共創的になり、次なる価値を生む。
不可欠なのは、すべり止めとなる複数の選択肢を設けておくことである。一つの物事にすべて勝負をかけられるほど、現実の世界は甘くない。

私自身は、直感でやる.やらないを決めるため、悩むことはめったにない。物事を理性的に考え尽くす訓練を続けていくと、判断の感覚が鋭敏になる。そうなったら、最終的な決定は理性ではなく感覚にゆだねてよいと思っている。
相手の言動が自分にとってどんなに理不尽きわまりないものであっても、相手の立場になれば、そこには、相手にとっての合理的な理由が存在している。それは受け入れなければならない。
精一杯の状況では、かえって問題を解決できなくなる。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2917-4b9e0585

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。