Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2910-d3c8662f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方  9

行列ができる、立ち飲みや+三つ星レストランというコンセプトのお店。

私はこの店を知りませんでしたが、テレビなどでは有名らしく家族は知っていました。

この店を作ったのが、ブックオフの創業者だったとは。

それだけでも驚きです。

すごいビジネスを立ち上げる人はどこが違うのか。

その秘密と、今回のビジネスのキモを学べるだけでも十分買いの一冊でしょう。



俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方
俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方坂本 孝

商業界 2013-04-03
売り上げランキング : 46


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ビジネスの戦いに勝つ条件は、そのビジネスモデルに「競争優位性」があること。そし、参入障壁が高いことです
アイデアは閃きだけではなく、きちんと数字で表現すること。
「俺のイタリアン」では580円が最多価格帯です。金額の末尾の8と9は安く、3と4は高く感じます

企業の意思決定には、ハンドルの遊びは大切だと思います。資金的な余裕が、この遊びにつながるのです。資金的にかつかつとしていては、従来の模倣はもちろん、それ以上のアクションは起こせません。

トイレだけは徹底してきれいにしていただきました。そうでなければ、女性のお客さまに失礼だという私のポリシーがあるのです。

銀座に比べると新橋は、働いている人が身銭をきって利用するお店が主なので、あまり影響を受けなかった場所です。

1ヵ月もたたずして、そんな販促の必要はなくなりました。お客さまがみるみる増えはじめたのです。

厨房はたった3坪。狭いです。夏は暑い、仕事はキツイ。過酷な作業環境で、朝から晩まで働き続けることがどうしてできるのでしょうか。
それはまず、大量の仕込みをして、たくさんのお客さまに喜んでいただき、品切れが続出するという日々の小さな達成感の積み重ね。そして、この新業態を立ち上げて、短期間でこれだけのことを成し遂げているという大きな達成感があるからではないでしょうか。

「他の飲食業が運営できないであろう極端に狭い厨房でも、たくさんのお客さまが満足する料理のクオリティを、驚くほどの安い価格で提供できる」
これが「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」の競争優位性であり、店舗展開を重ねる過程で、ますます参入障壁を高くしているノウハウなのです。

わが社の人材発掘は、すべて人材紹介会社にお願いしています。引き抜きなど卑怯な手段は一切やっていません
私は、たくさんの料理人と面接して気付きました。
それは、「飲食店にとって大切なのは、料理人に裁量権を与えることだ」と。
「俺のイタリァン」「俺のフレンチ」は、私のビジネス人生において13戦目の事業です。
これまでの12戦について振り返ると、勝敗は2勝10敗でした

ブックオフは、本の価値ではなく、きれいかどうかだけで価格を決める。それ以外のことは絶対にやりません
料理人のお給料は、日本にいる料理人で、かつて海外で活躍して名声を得ている人でも、年収が600万~700万円というのが実態です。私は、飲食業界の賃金体系は低すぎるのではないかと思います。ですから近い将来に、なんとかして1000万円プレーヤーをたくさん増やしていこうと思います。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2910-d3c8662f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。