Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2879-c99055ac

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?  9

いやー、これ面白いですね。

集落で作っていた米を、公務員がブランド化する。
そのための方法がローマ法王に食べさせる。

ものが良ければ、売り方はどうにでもできるという見本です。

売り方の戦略が非常に参考になります。
ニュースの使い方、尻込みしてしまいそうな人との接触、集団のまとめ方。

米の売り方以外に、田舎に若者を呼ぶ方法など、どうにもならなさそうなことを実現する手法が参考になります。

マーケティング、集客に悩んでいる人はぜひ呼んでみてください。

ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?
ローマ法王に米を食べさせた男  過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?高野 誠鮮

講談社 2012-04-06
売り上げランキング : 3941


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「1年で成果を出せ」と市長からは言われているのに、従来の決裁のやり方では時間がかかりすぎる。それで、こちらで先にやることを決めて、後で報告をすることにした市長は「どういうことだ!」と言いましたが、予算要求を60万円しかしていないことを条件に、やり終えてから事後報告という、「後出しじゃんけん法」という方法を了承していただいたんです。

「お願いですから来てください」とは一切言いません。頭は下げません。
「来るんだったらどうぞ、そのかわり試験します」というやり方なんです。誰が村に入るにふさわしいか、集落の人が選ぶ。

100万円もらって入った人は、「おまえらが土下座して100万円出したから来てやったんだ」と勘違いして、村の人を見下しがちになる。そんな気持ち、ずっと抜けませんよ。

どうしたら人は動くのかと考えると、まず自分がやってみせて、今度は相手にやってもらって、納得してもらわないと人は動かない。だから提案者である私たちが米を売ることにしたんです。

人間がどうしてひとつの方向にが-つと動くかというと、目と耳から入った情報によって心が動くのだと。つまりひとつの村、集落を動かすときには、常に話題の中心にこの村を置けばいいと思ったんですよ。神子原発のニュースをいろんなところに振りまけばいいと。

生産、販売する側としたら、客には、大きい1300円の袋を買ってほしいんですよ。とすれば、こんだけしか入ってないのが900円、こんなに入って1300円。並べて売れば、客がどっちを取るかといえば、誰もが1300円を取る。400円高くてもこっちのほうがうんとたくさん入ってお得感があるから、つい買ってしまう。だからおばちゃんは、そう仕向けるために、わざわざ900円の袋を置いているんですよ。

「山の清水だけを使って作った米がありますが、召し上がっていただく可能性は1%もないですか」


東京の田園調布から電話があった時には絶対売りませんでした。白金の人にも売らない。
成城や目白の人にも売らなかった。
「行きつけのデパートにお問い合わせされてはいかがでしょうか。ひょっとするとあるかもしれません」と。でも、ないですよ。私たち、デパートと取り引きしていないですから。
何をしたかったかといったら、神子原米を高級デパートの食料品売り場に置いてほしかったんです。デパートが弱いのは富裕層なんです。私たちがお断りした客は、そのような人々ひいきです。だからおそらく晶眉のデパートに問い合わせて、「なぜ神子原米を置かないの?」と聞くはずです。
物を売りたい時には売らないことが、売る方法なんだということです。

お願いするからダメなんです。そこでデパートのほうから「お願いですからお米を譲ってください」と言ってくるように仕向けたんです。
「売れているのだから、量をもっと増やせ」と言う人もいるけれど、あえて少量しか売らなかった。希少価値があるほうが、ブランドとしてのありがたみが出るからです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2879-c99055ac

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。