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成功する人の「語る力」: 英国首相のスピーチライターが教えるライティング+スピーチ  8

スピーチライターによる語る力、本。

プレゼンなどに役立つ話が盛りだくさんですが、
スピーチの原稿作り、書く力としても役立つ内容があると感じました。

人にメッセージを伝える仕事にはきっと使えると思います。

成功する人の「語る力」: 英国首相のスピーチライターが教えるライティング+スピーチ
成功する人の「語る力」: 英国首相のスピーチライターが教えるライティング+スピーチフィリップ コリンズ Philip Collins

東洋経済新報社 2013-03-22
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あなたが聴衆についてもっとよく知るためにできることは三つ、①腰を落ちつけて考える、②机上で少しリサーチする、③人に尋ねる、である。
聴衆については大ざっぱに言えば、二つのことを知っておいてほしい。まず、彼らはどれくらい予備知識を持っているだろうか?聴衆があなたのスピーチを聴きに会場に来たとき、テーマについてどう思うだろうか?
聴衆に媚びるスピーチはリスクを伴う。聴衆は耳障りのいいことばかりを話すスピーカーをあまり好まない

どんなスピーチも三つの機能のうち一つを持っている。「情報の伝達」であり、あるいはテーマについて「聴衆を納得させる」ことであり、あるいは人々が行動を起こすよう「刺激を与える」ことである。たいていのスピーチはこの三つの機能のすべてを少しずつ持っているが、ふつうはどれか二つの要素が目立つ。

たいていの論争はたんなる価値観の衝突である。誰かがあなたに反対するかもしれないが、彼らは必ずしも愚か者ではない。彼らを批判したり風刺するだけでは聴衆を納得させられない
効果的な説得にはコツがある。あなたと違う意見の人を納得させたいとぎ、まずは寛大な態度を示すことが大切だ。そのうえで論理立てて相手の意見を切り崩していくといい。
スピーチでいちばん大切なのは中心軸となる主張である。核になる主張が明確でなければ、いいスピーチを書くことは不可能だ。

ともかく書きはじめよう。スランプだなどと、まるでプロのライターであるかのように格好をつけた表現で自分を甘やかしてはいけない。とにかく書くのだ。そして、ライティングとはほとんどが編集することであり、自分の書いたものに容赦は禁物だということを忘れないようにしよう。

最高潮のときに書いたものもあなたが思うほどできはよくないし、最悪の調子のとぎに書いたものもあなたが思うほど悪くないものだ。あなたのライティングのレベルはそう大きく変化しない

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