Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2865-f38337d4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

パワー・クエスチョン 空気を一変させ、相手を動かす質問の技術 5

人は質問で動く。

どういう質問に力があるのか。

それを学べる一冊。

状況ごと、相手ごとにいろいろな質問例があります。

本の最後にある質問例は圧倒的。





パワー・クエスチョン 空気を一変させ、相手を動かす質問の技術
パワー・クエスチョン 空気を一変させ、相手を動かす質問の技術アンドリュー・ソーベル ジェロルド・パナス 矢沢聖子

阪急コミュニケーションズ 2013-03-22
売り上げランキング : 342


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




発言したり、質問したりしたら、あとは黙っていることだ
ほかの人があたりまえだと思っている言葉の定義を問い直そう
「どんなふうに始めたのですか?.」と訊かれると、どんな著名人でも、絶大な権力や富を持つ人でも、つい語りたくなるようだ。だが、この質問はどんな人にも通用する。
問題がきわめて個人的な選択で、選択肢があなたにとってつらいものである場合は、じっくり考えて相手が本当はどうしたいのか推察するのがいちばんだ。
きわめて個人的な選択の場合、「あなたにとって正しい決断はなんだと思いますか?」と訊くといい。

質問して答えが返ってきたあと、「もっとくわしく話してくれませんか」と言うと、会話が弾み、驚くほどたくさんの情報が入ってくる。
相手がうわの空だったり、所在なさそうにしていたりしたら、あるいは、今話していることが相手にとってなにより気がかりな話題ではないと感じたら、こう訊くといい。
どちらにとっても重要な問題を協力して解決していくと、その過程で結びつきは次第に強くなる。心が響き合うことも多い。こうして、互いになくてはならない存在となっていくのである。
「今日話し合わなければいけない最重要問題はなんですか?」

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2865-f38337d4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。