Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2859-beaedc58

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロ弁護士の思考術  7

プロ弁護士として、数々の事件を解決した著者が思考法を教えてくれる一冊。

世の中の見方を変えることができる内容でした。

裁判を含めた紛争の実態が見えて興味深いです。


プロ弁護士の思考術 (PHP新書)
プロ弁護士の思考術 (PHP新書)矢部 正秋

PHP研究所 2007-01-16
売り上げランキング : 42650


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




実社会で起きる問題には「正解」は存在しない。問題によく対処するには、反対意見を聞き、少数意見に学ぶ心構えが必要である。
また、自分で考えるためには、どんな場合でも、「事実を確認」し、「根拠を吟味する」ことが必要である。

すべての取引、紛争は、相手次第である。相手との人間関係は予想外の出来事の連続であり、教科書に書いていないことばかりである。
選択の自由があるとき、人は最大の自由を得ることができる。

問題を解決するオプションは数多いものである。だが、世間はとかく短絡的で、単純を好む。

人間は深刻な問題に直面すると、感情的に反応するようにできている。周章狼狽してしまい、有効な対策を考える心の余裕もなくなる。

ある意見が正しいか否かは、是非を誰が判断するかの問題、つまり「判断者は誰か」の問題と切り離すことはできない。

誰の心の中にも魔物が潜んでいて、いざとなると平気で嘘を言う。三〇〇万円の争いでも偽証する。これが三〇〇〇万円となり、三億円となったら、ほとんどの人が目の色を変える。
一般的には三〇パーセント程度、偶然が介入する可能性を考えておいたほうがよいと思う。一〇パーセント以下ということはないように思えるし、四〇パーセントでは大きすぎるように思われる。

証人尋問では、ざっくり言うと、どちらかの証人が偽証するか、偽証もどきの証言をする場合が多い。「うまくごまかせる」と平気で偽証をする者もいる。反対尋問で誤りを指摘すると「記憶違いだった」と言いわけする。

こちらが強硬策をとれば相手の強硬な反撃を呼ぶことまでは、なかなか思い及ばない。自分が正義の御旗を背負っていると思い込んでいる場合は、とくにそうである。

相手の状況に応じて、臨機応変に打つ手を変えることである。はじめから強硬策一本槍とか、最後まで低姿勢をとるとかいうのでは、多くを望めない。

過大な請求はしばしば逆効果である。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/2859-beaedc58

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。